鮎と戯れて・・・魚族に感謝

東北地方を中心とした短い夏のあまり多くない鮎釣りの記録。家族に感謝して。近くの広瀬川の環境等にも拘るも、オフは時事問題も

もうこの時期?

2015-02-15 14:32:52 | お知らせ

           

          (午前6時30分頃)

 

 いま午後2時36分です。 外は明るくなりました。日も差しています。 しかしついさっきは電気を点けなければならないほど暗くなり、一時吹雪模様でした。 

              (午前9時40分頃)

     

                 今朝も雪が積もっていました。

  

 きのうに引き続ききょうの仙台もまったく変な天気です。 本当に目まぐるしく変わる天気です。

           

  

       

 

 午前中妻の買い物に付き合いました。 といっても毎週行っている近くの生協です。 ここは本屋や百均と同じ建物なのでとっても便利なところです。

 買い物について行くときは大体は何か魂胆があるのですが、何とも些細なものです。 キシリトールのガムと毛先の細い歯ブラシを買おうと思っただけです。 自腹でなくて済みますから。 何とも小っちゃいですね。

 生協に入るとすぐに目についたのが、お雛様用のあられ等のお菓子類です。 また甘酒等の飲み物がお雛様飾りのようにひな壇に並べられています。

  

 そうかもうそういう時期か・・・。うちには女の子はいなかったのでお雛様とはほとんど関係ない月日を送ってきましたが、ひな壇に飾って販売するという発想はいいなと感心しました。もしかして遅れているのかもしれませんが。

            

 とくに雛祭り用品は何も買わなかったのですが、ほぼ10日前に行った青葉カワセミ会の一泊懇親会の翌日近くの「ガラス美術館」に入ってみました。

  

 正式には「藤田喬平ガラス美術館」です。 われわれが宿泊したパレス松洲の隣にあります。隣が松島一の坊という大きなホテルですが、そこが運営をしているようです。

             

 入場料を支払って見てきたというわけではなく、販売しているコーナーが広くていろんなものがあり、ここを見て回るだけでガラス工芸を見たような気になってしまいます。もちろん入場料はありません。

  

 このガラス美術館を見た人が「幸せな気持ちと『元気』」をもらえるようにとの願いが込められているようですので、写真だけでもご覧ください。

                

 

       

 (お雛様は 続きます。)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんじゃあこりゃあ~ | トップ | ようやく暖かくなる? »
最新の画像もっと見る

お知らせ」カテゴリの最新記事