鮎と戯れて・・・魚族に感謝

東北地方を中心とした短い夏のあまり多くない鮎釣りの記録。家族に感謝して。近くの広瀬川の環境等にも拘るも、オフは時事問題も

牛越橋上流のハミ跡 

2015-06-07 14:22:52 | 広瀬川

 きょうは朝から好天、快晴。 朝の陽ざしの眩しいこと。 土曜日。日曜日と言ってもゆっくり寝ていません。 もったいないです。 朝5時ではもう太陽は東空で眩しく、早く起きろといわんばかりにエネルギーを与えてくれます。

    

 朝起きたら太陽に向かって身体を預けます。 顔を太陽に近付けるのです。 顔面に陽射しを浴びます。 目はつぶってそのままで眼球を動かします。 これがいい気持ちになります。 太陽に感謝して元気をもらうのです。

                      

  

   お父さんが子どもと川で戯れていました。子どもはパンツ一丁でした。

         

  

 きのう書こうと思っていたのですが、その時は思ってもその後思い出せないまま過ぎてしまうのがきょうこの頃のnewoneです。 ”まれ”です。 新旧?のケーキ対決はまれの店のシェフが勝ちました。 何十年前でしょうか、その昔民法でいや民放で ”料理の鉄人” を放送していました。

 たしか土曜日の夜9時か10時頃からではなかったかと思うのですが、結構面白かったので見ていました。 その時の場面、やり方とほとんどすべてが同じだったのには驚きました。 NHK、お主もやるよの~とおもって見た次第。

 最後に作ったのが”パンケーキ”ですか、newoneに言わせれば”ホットケーキ”そのものですが、いまはホットケーキとは言わずに”パンケーキ”というそうです。詳しく見ると少し内容が異なるようではありますが、基本は同じではないかと思うのですが。

 ”ホットケーキ”というと、若かりし頃の、独身時代のことを思い出します。 newoneはあまいものは大好きで(お酒も好きです、強くはないけど)、おはぎ、お汁粉、ホットケーキ、あんこもち・・・・。

 阪神甲子園駅から阪神電車に乗って梅田まで出て、そこから地下鉄御堂筋線に乗って、基本は本町、気分が良ければそのひとつ前の淀屋橋で降りて通勤していたのですが、仕事の帰り、早く帰れた時なんか梅田の地下で、阪神電車の目の前にあった喫茶店?かレストラン?に入り、ホットケーキを時々食べました。

 甘いのが好きですので、小倉のホットケーキが美味かったですね。シロップもたくさんかけて、ナイフで小さく切って食べるわけです。 これが美味いのだなあ~。 疲れがとれる感じがしたものです。   こんなことを書いても読者のみなさんにはつまらないかも。

 

 きょうは6月7日 日曜日です。 きょうから「仙台フィルと第九をうたう合唱団」の初心者コースの練習がスタートします。

     

 これは参加申込書ですが、前にも何度か書いているように、今回は申し込みはしませんでした。 2010年から2014年までの5年間、参加させていただきました、いろんなことを経験させていただきました。 すべてが初めてのことでした。

          

 そのことは後で、感謝の気持ちを込めながら振り返ってみたいと思っています。

 本番公演は12月23日、天皇誕生日ですか、いつもは県民会館(東京エレクトロンホールみやぎ)で開催していたのですが、今年は場所がとれなかったのでしょうか、イズミティ21・大ホールとなっています。 2011年の東日本大震災が起きた年も県民会館ではなくて、青年文化センター(日立システムズホール)で2回に分けて開催されました。

   

 指揮者は 秋山和慶 さんです。 newoneは指揮された経験はありませんね。

 本番の前の「せんくら」は10月4日で、この時の指揮者は懐かしい 山下一史 さんです。山下先生がnewoneにとって初めての指揮者だったと思いますので、とっても懐かしいです。 指揮しながら大きな口で歌って?くれるので、助かりました。

                 

 

 ここからが音楽ではないですが、本番です。 きょうは天気もいいので、牛越橋周辺に行って来ました。 まずは牛越橋の上流の様子をご覧ください。

 川の左右ではバーベキューでしょうか、若者たちが集まっていました。 これから天気のいい時には、焼き肉を食べながら冷たいビールを飲むのは堪らないでしょうね。

 

 ここが牛越橋の上流域です。せいぜい50メートルくらいのところから川底の石を見てみました。

            

 

 狭い範囲だったのですが、ハミ跡は思っていた以上にありました。 でも鮎の姿は確認できませんでした。

                      

 水量は少ないです。

 

 どちらかというと、牛越橋の上流側は左岸側にハミ跡が多かったです。

                     

 大きさは大中小、いろいろです。

 

                     

 下の写真は牛越橋から下流側を撮ったものです。 これはあしたに回します。ご了承ください。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この鮎のハミ跡! | トップ | そろそろ梅雨入りか?牛越橋... »
最新の画像もっと見る

広瀬川」カテゴリの最新記事