鮎と戯れて・・・魚族に感謝

東北地方を中心とした短い夏のあまり多くない鮎釣りの記録。家族に感謝して。近くの広瀬川の環境等にも拘るも、オフは時事問題も

千年希望の丘植樹祭2014

2014-05-31 21:02:51 | お知らせ

(お断り:このところPCの調子が悪いです。というかケーブルからの接続がうまくいきません。)

 5月になって2回目の最高気温が30度超えを記録しました。1回目は14日の30.6度、そしてきょう5月末日が30.7度となります。 まあ、暑いはずですね。

 

 暑いと言えばこれも熱いです。 プロ野球 楽天VS広島。 個人的には苦肉の策として1勝1敗になってくれればいいかなと思っています。 楽天の前はずーと広島ファンでしたから。楽天としてはもうリーグ優勝は無理でしょうから(怒られるかな?)、それならせめてセリーグ首位の広島にこのまま勝ち続けていってほしいと思うわけです。

 楽天は9回裏のAJの3ランホームランで勝ちました。 またファンのお叱りを受けるかもしれませんが、楽天としてはこのまま星野監督は健康上の理由で対談ならぬ退団してくれた方がいいと思うのですが・・・。みなさんはどう思いますか?

 

 マスコミはすべて早く戻ってきてほしいという一色ですが、本当でしょうか? そんなに素晴らしい、なくてはならない監督でしょうか? 私はベンチでのあの苦虫を摺りつぶしたような顔をしている監督は好きになれません。 試合中ずーとあんな顔をされたら雰囲気がよくなるはずがありません。 チームのためにはかえってマイナスです。 この際ベガルタ仙台同様監督を後退した方が選手ものびのびやれるでしょうし、勝率も自ずと上昇してくるのではないでしょうか。

 健康上の理由で一時的にせよ戦線を離脱するということは、戦う部隊長としては失格です。 去年はリーグ優勝し、日本一にまでなりましたが、それは監督の手腕ではありません。田中が獅子奮迅の活躍をし、マギーがジョーンズと同じかそれ以上の働きをしたからです。 全体に負ける気がしなかった楽天の雰囲気が、何より良かった。

 

 きょうの写真は岩沼市で行われた「千年希望の丘 植樹祭2014」のオンパレードです。 去年が第一回できょうは第二回目になります。

     

 チラシでは募集人員5000人となっていましたが、実際はどれくらい集まったのでしょうか。5000人まではいかなかったと思いますが、それでも2000人(か3000人?)くらいはいたと思います。 個人参加した自分としてはその参集者の多さにただただびっくりビックリでした。

 

 主催者がいっていましたが、きょうの参加者は北は北海道から南は鹿児島県とほんとうに全国から参集してくれたようです。

 

 参加者は学生ボランティアや会社関係者、親子連れ、個人参加ですが、よくもまあ集まったものです。数千人が集まっても会場はまだまだ余裕があります。それほど広いということです。

 

 午前9時30分から受付開始となっていましたが、ちょうど私はその時間に会場に着きました。参加者、車、バスの多さに圧倒されました。

 10時30分から開会式となりました。 主催は岩沼市。 岩沼市長の井口経明さんの熱意がここまで大きな、全国的な植樹祭にしたようです。でも市長はきょうまで。 あしたからは市長選挙が始まるとのことで、現市長は立候補しないとのこと。 新聞によると、立候補者はひとりしかいないようですが。

 

 市長のあいさつの後出てきたのは小泉進次郎議員、俳優の西村雅彦さんも来てくれました。

 

 参議院議員、県内や隣県等のの市長や議長、たくさんの来賓です。

 

 植樹指導者の宮脇 昭さんです。いま86歳くらいでしょうか。とっても元気です。またユーモアもあります。

 

 きょう植樹したのは16種類の樹木ですが、その中でも一番いい気は タブノキだそうで、それを小泉議員に持たせ、みんなに向かって3回大きな声で タブノキ タブノキ タブノキ と言わせました。 3回言えばどんな人でも覚えるだろうということでしたが、次々といろんな木の紹介があっては覚えられません。

 

 左から二人目と三人目の人、見たことがあるでしょう、日本放送関係のテレビキャスターでしょうか。

 

 そして一番左端の女優さんが 鈴木京香 です。 何の木を持たされたのか、覚えていません。

  鈴木京香です 

 きょうとっても疲れました。暑い中での作業でしたし、11時30分から午後1時20分頃まで斜面での植樹、結構堪えました。とうことでもう眠くなりました。

 きょうは植樹祭の前半で失礼します。 すみません。

 ごきげんよう。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« また、見つかりました! | トップ | 千年希望の丘植樹祭 600... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jiji)
2014-06-01 00:10:21
植樹祭いらしたのですね。お疲れ様でした。
私も行く予定でしたが一緒に行く予定の友達皆、他に用事が出来参加できなくなり私自身も前日から体調が悪くなって参加できませんでした。
泊りがけで自費で全国から来て下さる熱意にいつも感動します。
返信する
jijiさんへ (newone)
2014-06-01 17:25:26
 いやあ予想以上に人が多く、かつ作業も大変でした。斜面で作業するというのが後になって体に効いてくるようです。

 それにしても会場全体の熱気には圧倒されました。

 早く体調がよくなりますように。
返信する

お知らせ」カテゴリの最新記事