鮎と戯れて・・・魚族に感謝

東北地方を中心とした短い夏のあまり多くない鮎釣りの記録。家族に感謝して。近くの広瀬川の環境等にも拘るも、オフは時事問題も

歯科診療

2007-02-16 23:47:34 | 提案・要望

 おととい、左上の奥歯の治療で被せた部分が、楊枝を使っているときに、ひょっとした調子でとれてしまいました。

 それで今日歯科を受診しました。家族で何年にもわたって通院してきた歯医者さんが廃業(病気のため)してしまったので、かって一緒に仕事をした人の旦那さんが歯医者さんだったことを思い出し、受診した次第です。

 

 該当する部分のレントゲン写真を2枚撮りました。

 びっくりしたのは、その写真がすぐにパソコンに取り込まれて、診察台からパソコンを見せながら、先生がどこがどう悪いのか、どうしなければならないのかを説明してくれるのです。

 レントゲン写真は白黒写真なのですが、分かりやすいように着色もすぐにでき、大きさも自由に変えられるのですね。

 

 今回の治療は長引きそうです。残っている歯の部分が虫歯になっているため、単に再度外れないように被せれば済むというものではなく、神経のところまで掘り進んで、杭のように中に何かを充填し、それを基礎として歯の土台を作り、そこに銀歯を被せるようです。 感染根管治療というそうな。

 

  以前に詰めたものを削り取り、薬を入れて仮封しました。これが取れると困るので、あめやガムは禁止です。

 それにしても、口を大きく開かされて、中をガーガーやられるのはたまりません。何回経験しても嫌なものです。唇の右側が少し切れてしまいました。

 

 悔しいのは、毎日3回きちんと歯磨きをしているのに、虫歯になってしまうことです。お昼も昼食後に磨いているのに。

 でも、思い出しました。以前保健所の歯科を担当していた先生がいっていたことを。

 

歯磨きをしても虫歯の予防にはならない

 

 そうなのです、はっきりと言っていました。対外的には言ってはいませんでしたが。

 本当に虫歯を無くすのであれば、フッ素を塗るしかないと。水道水にフッ素を混ぜることによって虫歯を予防できるということでした。

 

 であれば、食後の歯磨きは虫歯予防というよりは、残りかすを取り除くという歯の清掃ということになります。歯をきれいにする、周りの人に不快な思いをさせないというエチケットと考えた方がいいようです。

 

  私はガムといえば、キシリトールガムを噛んでいますが、これで本当に歯が丈夫になるのかどうか、皆さんはどう思いますか。確かに普通のガムと比べて、歯に滲みたりはしないようですが。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 広瀬川の標識その1 | トップ | 男というものは・・・。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じじ)
2007-02-17 02:17:36
ここ何年かずっと近くの歯医者さんに通っていたのですが、私に何種類かの金属アレルギーがあるので奥の歯を入れ歯にすると言われずっとお世話になったのに申し訳ないと思いつつ、その歯医者さんをとうとう逃げ出してしまいました。そして高いので迷って覚悟を決めて最新のインプラントにしようとインターネットで調べて何回か行った歯医者さんが不潔だし、どうも納得のいかない治療をするのでそれまでに投資した分は諦めてそこも逃げ出してしまいました。最後に友達の行っている歯医者さんに行ってブリッジにしました。そんなわけで去年は随分医療費がかかり、年金暮らしの今年の確定申告は主人と私が毎月定期的に通っている医療費とともに医療控除がかなりになり税金が安くなりました。しかしこれってやはり喜んでばかりはいられない。かかった医療費に比べれば戻る税金はわずかでした。
じっくりと治療なさってください。
返信する
僕も外れた (yodakinbo)
2007-02-17 22:49:17
イモ飴を食べてる時にかぶしてるのが外れ、その際悪いところ全部やりかえましたが週一で5ヶ月ほどかかりました。
7年くらい前の事です。以来、イモ飴は絶対食べない事にしました。
返信する

提案・要望」カテゴリの最新記事