鮎と戯れて・・・魚族に感謝

東北地方を中心とした短い夏のあまり多くない鮎釣りの記録。家族に感謝して。近くの広瀬川の環境等にも拘るも、オフは時事問題も

祝!春節

2010-02-14 21:35:42 | お知らせ

 旧暦では、昨日は大晦日、今日は元旦にあたります。台湾では1週間前にお正月用の飾り付けがなされました。春節を迎えるためです。

 写真はいずれも5日から8日まで3泊した台北のホテル、その名も聞いて驚くな!何となんとナント『國王大飯店』(EMPEROR HOTEL)であるぞ!頭が高い!控えおろう!

        

 上下の2枚の写真はホテルの前に飾られたもので、広い通りに面しています。 真紅の絹でしょうか、それに大きく「春」の文字が縫い付けられています。コンクリートのうえにあるのは、確かに”菊”です。 日本では菊はお正月ではなく、仏壇やお墓参り用の花ですが。

        

 以下の3枚は、裏側(といっていいのでしょうか)の様子です。つまりホテルのロビー、受付カウンター側です。

 桃の花の他何種類かの花が飾られ、「福」の小さい提灯、「春」と書かれた筒状のものが吊るされています。

        

          

 中央のものはカーネーションみたいな花です。左下は金の卵?でしょうか。 筒状のものがぶら下がっています。とっても豪華絢爛なものです。

            

 春節を挟んで学校も休みになるし、都会に人も集まってくるようです。

 台北では数箇所でいわゆる「夜市」が開かれていて、沢山の人で賑わうのですが、そこにはスリが横行しているようで、十分に注意するように言われました。

 6日の夜、士林の夜市に行ったのですが、我々は疲れたのと雨になったので、みんなと別れてタクシーでホテル(大飯店)に戻りました。雨の中結構走ったのに150元(日本円で450円)という安さ。運転手もいい人で、カーナビを使ってかなり飛ばしてくれました。(頼んだわけではありませんが) そうそう、台湾は右側走行です。日本製の車が沢山走っています。

 ホテルの近くのコンビニに寄り、缶ビール(350ml)4本、天然水やポカリスエット3本を買いましたが、それで214元でした。650円もしません。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バレンタインデイ | トップ | 雪景色の分流 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jiji)
2010-02-15 21:51:44
お正月はやはり華やかですね。
どこに行ってもスリはいるのですね。
日本にも勿論いるのでしょうが、スリがいるのが当たり前のような雰囲気に慣れない私達はおどおどしてしまいます。
タクシーにも乗られたとか、外国に行ってごく普通の経験をしてみたいと思いますがなかなか出来ません。台湾はコンビにもあるのですね。24時間営業なのでしょうか?
返信する
Unknown (newone)
2010-02-15 22:44:38
 コンビニは日本からの店も沢山あり、本当に至る所にあるといっていいです。ただ日本よりもこじんまりですね。
 24時間営業だと思います。350mlの天然水が25元というのは安いです。
返信する

お知らせ」カテゴリの最新記事