鮎と戯れて・・・魚族に感謝

東北地方を中心とした短い夏のあまり多くない鮎釣りの記録。家族に感謝して。近くの広瀬川の環境等にも拘るも、オフは時事問題も

明日 小学校の卒業式

2020-03-18 14:35:36 | 思いつくまま

            

 

きょうは朝から高い気温となり、風もなく過ごしやすい一日です。午前10時で12.0度、午後2時で14.1度にもなっています。

 

昨日は彼岸の入り、すぐに春分の日がやってきます。なんか今日から春めいた日が続くとかで、明日の小学校の卒業式も雨になることはなく、思い出深い卒業式となることでしょう。なってほしいです。

新型コロナウイルスの世界的な大流行により、3月2日から急に学校は臨時休校となってしまい、卒業を迎える子どもたちにとっては、全くの想定外の友だちと別れを十分に惜しむことができなかった、また卒業記念の最後の行事も準備してきたのに中途半端になってしまい、心の整理がつかないままに過ごした2週間余が過ぎ、そして明日卒業式を迎えることになりました。

先生方は、愛情にあふれ、本当に心のこもった思い出に残る卒業式となるように、卒業式の準備をしてきたことがわかります。以下引用するのはその小学校の校長先生のブログからです。

 

H小学校 校長のブログ ”校長室から”

   

              『卒業式の準備』(3/17)

子どもたちが帰った15時過ぎから
全教職員で,卒業式の式場づくりをしました。

例年,ここは5年生が頑張ってくれるところなのですが
今回は,私たちの出番です!

6年生の子どもたちは,体育館での練習を
何回か経験しています。
しかし,3月2日からは一度も練習せずに,当日を迎えます。

その上,自分の椅子だったものがパイプ椅子になったり
椅子と椅子の間隔を広く取ったりしているため
きっと,戸惑いがあることでしょう。

そこで,担任の先生たちは
桜の花びらをかたどったピンクの色画用紙
一枚一枚に,子どもたちの名前を書き
椅子に,貼り付ける作業をしてくれていました。

19日の朝,体育館に集合した子どもたちを
桜の花びらが迎えてくれるのです。

また,私たち教職員は
子どもたちを,両サイドから見守ることにしました。
例年,来賓席となる場所にも,私たちが座ります。

保護者の皆様や,ご来賓の皆様の思いも受けて
しっかりと,子どもたちを見送りたいと思っています。

明日は,今日終わらなかった細かい部分を仕上げ
当日を迎えます。

 

             『先生たちから その2』(抄)

◇6年生の皆さんへ

 皆さん,元気に過ごしていますか。

  今週19日が,いよいよ卒業式です。

  思い出に残る1日になるように

 先生方で一生懸命,準備を進めているところです。

  皆さんの晴れ姿を楽しみにしています。

  19日,笑顔で登校してきてくださいね。

  待っています。

                     ・・・M先生より

◇6年生の皆さんへ

 元気に過ごしていますか。

  先生はとても元気です。

  卒業式が,今週木曜日にせまってきましたね!

  皆さんは,先生にとって初めての卒業生です。

  皆さんが最高の1日を過ごせるよう,先生たちもがんばります。

  19日,皆さんに会えることを

 とても楽しみにしています!!!

                     ・・・A先生より

       

◇6年生の皆さんへ

 皆さん,元気に過ごしていましたか。

  この期間に,心も体もしっかり充電しておいてくださいね。

  そして,19日の卒業式には,みんなで笑顔で会いましょう!

  先生たちは,どんな状況でも

 今,できうる限りのことを準備して,待っています。

  みんなで,すばらしい卒業式を作ろう!

                     ・・・M先生より

◇6年生のみなさん

 いつもと違う卒業式だけど

 みんなの力を合わせて,心に残る1日にしましょう。

  最後の音楽を

 いっしょに,精一杯表現しましょうね!

                     ・・・T先生より

           

◇日本語学習室のみなさん

 みんな! 元気ですか!!

  学校で まってるよ☆

 

 Hello! How are you?

 I'm looking forward to see you again at school !

                    ・・・ From T

 

小学校最後の、素晴らしい卒業式になることを願っています!!卒業生にたくさんの幸あれ!!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと残念なこと、 | トップ | 春本番の 卒業式 »
最新の画像もっと見る

思いつくまま」カテゴリの最新記事