鮎と戯れて・・・魚族に感謝

東北地方を中心とした短い夏のあまり多くない鮎釣りの記録。家族に感謝して。近くの広瀬川の環境等にも拘るも、オフは時事問題も

それにしてもひどい、

2020-07-08 15:49:58 | 思いつくまま

  懐かしいと思う写真から 

ちょび髭地域猫が、懐かしい場所にいました。

  

仙台も早朝5時50分頃かな、かなり強い雨が降り出しました。周りの人は猛烈な雨と言いますが、個人的には猛烈とまでは言えないのではないかと思います。でも、そうではあってもこういう強烈な雨が何時間も降り続けばどんなことになるか、十分に想像できます。

  

  (分流に2本の流れから水が入ってきます。)

そうなったら恐ろしさ、恐怖を感じるでしょうね。 でも私は広瀬川の氾濫とか洪水の心配よりは下水管を流れる雨水や下水の行く末の方が心配です。広瀬川の氾濫は、二重堤防で守られているし、上流の大倉ダムが決壊しない限り大丈夫ではないかと思っています。

  

心配なのはそれよりも下水や雨水が処理しきれずにあふれかえってしまうのではないか、そっちの方がはるかに心配です。町内に下水処理のポンプ場があり、ここに集まった下水を別の処理施設に送っています。

  

十分に処理できていれば何の心配もないのですが、それこそ九州みたいな豪雨が何時間も降り続いたら処理能力を超えてしまうことでしょう。そうなったらどうなるのでしょうか?考えるだけでも暗くなります。いやになります。

  

たまった汚水は堤防が邪魔をして、汚水が川に流れ込むことができなくなります。低いところにたまり続けます。そうすると我が家は汚水に占領されてしまうでしょう。川の茶色の濁流にのみこまれるのと、汚水にまみれるのとどちらがいいか、どちらもごめん被りたいです。

  

今まで書いてきたのは街の中に降った雨水や生活上の下水のことですが、今まで何回も写真で紹介してきたように、近くの広瀬川に流れ込む下水や雨水の排水口は二つあります。その二つが機能している間はいいでしょうが、もしも機能しなくなったら・・・。

  

川の増水が激しくて、二つの排水口を完全にふさいでしまったらどうなるのか。川の濁流が逆流してくることはないのか。排水口から川に流れるよりも、川から排水口に入ってくる濁流の方が強かったら・・・・。

 

こう考えると、もしかして街中から流れてくる雨水下水と川から逆流してくる濁流、この二つがもしも悪い意味での相乗効果を発揮でもしたら、そういうことが起きえるのかは分かりませんが、いやはやそういうことが現実のものとなったら、いったいどうすればいいのでしょうか。

 

今まで書いてきたことはすべて杞憂である、素人の浅はかな考えであるというのならうれしい誤算なのですがね。その心配は堤防を越水しなくても起こりうることではないかと、だからそれが心配なのです。

 

朝のテレビで岐阜県と長野県に大雨特別警報が発令されました。岐阜県の飛騨川も増水中で、どうなることか心配でした。飛騨川というと特別の思い入れがあるからです。正式名称は飛騨川なのでしょうが、地元の人々はたしか益田川と呼んでいたとおもいます。

 

そうなのです、報知オーナーカップの鮎釣り選手権で有名な河川名です。自慢になってしまいますが、この益田川には2回行ったことがあります。2回とも報知の鮎釣り大会のためです。1回は釣り友のセコンドとして、もう1回は自身の選手権の参加としていきました。そのときは釣り友がセコンド役でした。

 

2回とも益田川沿いの民宿に泊まったのですが、小倉兄弟も一緒に止まっていたりしましたね。試合には村田満も来ていました。私は村田満と同じグループでの試合となりましたが、掛かることは掛かりましたが、如何せん鮎ばかりではなく、ハヤも複数掛かっていたのです。

結局1回戦でTHE ENDでしたが、それなりに楽しかったです。大会の始まる前の緊張感がたまらないですね。何かがまかつの全国大会よりも楽しかったかもしれません。今は昔、遠い遠い過去の話しですが・・・。

  

何しろ仙台名古屋間は飛行機で、名古屋空港からはレンタカーを借りて益田川まで走り、敗退してからは飛騨高山にいったり、郡上八幡にも行きましたし、吉田川でも竿を出しました。そうそう長良川でも竿を出しました。今では考えられません。贅沢な鮎釣り大会参戦でした。

 

 増水濁りの広瀬川、どこまで増水するのか、いつ落ち着くのか、減水していったとしてどうなるのか、苔がついて鮎が食みだすのか、すべては未知数です。こんなことを心配したりして、被災されたみなさんになんか申し訳ないです。

少しでも早い復旧復興を祈っています。挫けないでください。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蒸し暑い! | トップ | 見たいのに、聴くだけ »
最新の画像もっと見る

思いつくまま」カテゴリの最新記事