鮎と戯れて・・・魚族に感謝

東北地方を中心とした短い夏のあまり多くない鮎釣りの記録。家族に感謝して。近くの広瀬川の環境等にも拘るも、オフは時事問題も

8月です、

2014-08-01 14:09:55 | 広瀬川

 暑いし蒸すし、かなり蒸し暑い日となっています。雨はパラパラと降りましたが、降ったとは言い難いくらい。 仙台で32度とか。 

              午前10時40分以降の撮影です。

     

 宮城県だけでなく東北地方は不安定な天気が続いています。宮城県は天気がいいから岩手県もいいとはなりません。 岩手県は雨が降っていて、不安定な曇り空のようで、北上川の水位も20センチくらい増えているようです。

     

 それで残念ながら明日の北上川釣行は中止にしました。まことに残念至極ですが、取りやめるのも釣りのうち、どこかで決断しなければなりません。

             

 水量は一気に元に戻ってきました。減水の広瀬川です。

 

 釣り人はいませんでしたが、代わりに?大きなスーツケースを持った若い女性が川にやってきて、靴を脱いでスカート姿のまま川に入って涼んでいました。 自分から川底の岩盤を歩いて流芯の方に向かったり、驚いたのはスカートのまま川に”お座り”をしてしまいました。

 さぞかし暑かったのか、少し前は女子高校生の二人組がジャージ姿で同じように川に”浸って”いましたが、スカートのままというのは初めてですね。 普段川で遊んだりしたことのない人(と断定していいのかどうか?)は、思い切ったことをするものです。

 でもその川と戯れる姿はとっても嬉しそうだったので、見ていても楽しいですね。

 

 きょうも川の中を見るとカニの抜け殻がたくさんありました。大中小あります。

         

       

             

  これは20センチくらいのナマズでしょうか? 死んでいました。 ギバチかも。

            鯉は1匹だけでした。 頭を隠しています。

        

      

 花もきれいですし、昆虫類も元気です。蝶々もたくさん飛んでいますし、セミも負けじと鳴いています。

         

             こういうのもまだいました。

         

 

 もう8月です。 広瀬川の鮎が姿を現すのはいつでしょうか? 現すのでしょうか?今の川を見るとこのまま終わってしまうのではないかという気が強くします。 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何ですかあ~、この局地雷雨 | トップ | 寒河江川と最上川 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (海坊主智)
2014-08-01 18:44:48
帰り道見てきました。まったくダメです。水量は40センチ高く,濁りもきつい状態でした。
明日は無理なようです。
次回は9日です。
返信する
海坊主智さんへ (newone)
2014-08-01 21:32:26
 了解です。
返信する

広瀬川」カテゴリの最新記事