鮎と戯れて・・・魚族に感謝

東北地方を中心とした短い夏のあまり多くない鮎釣りの記録。家族に感謝して。近くの広瀬川の環境等にも拘るも、オフは時事問題も

痛快なこと!

2012-10-20 15:10:19 | お知らせ

   この頃痛快と思うこと。

 それは何と言っても東京読売ジャイアンツの無様な負け方です。 このところ(楽天が4位になってから)もうプロ野球とはおさらばしていましたが、CSでセリーグではダントツでリーグ優勝した巨人が中日にめった切りにされていることが、猛烈に嬉しくてたまりません。 何でも3連敗して、もう負けられない土壇場に追い詰められているではありませんか!!リーグ戦をぶっちぎりで勝ちまくった反動でしょうか。 作用には必ず反作用があります。 ざまあみろ!思い知ったか!!読売!!!

 でもこう書くと昔々の日本シリーズを思い出します。巨人が南海か阪急、西鉄かな相手に戦い、3連敗した後4連勝して日本一になったことがあるので、まだまだ安心はできません。今夜中日に負けてくれれば、それでいいのです。

 

 そして、嬉しいことにきょうベガルタ仙台は浦和レッズに3対2で勝ったではありませんか!!これで2位は確保です。3位とは6点差となりました。トップの広島が今夜の試合でどうなるか、もしも負ければ勝ち点では並ぶことになります。 ますますJリーグからは目が離せません。

 

 それにしてもいい天気です。 小春日和といっていいのでしょうか。風は少々冷たいものの、太陽の陽射しは熱く眩しく、丁度いい感じとなっています。

 そうなのです、例によってきょうも牛越橋周辺は大混雑です。 東北大学の学生連中が大挙して押しかけています。 上流から見ていきます。

 これは牛越橋のずっと上流側の芋煮会の様子です。もう少し上流に行けば賢淵となります。 ここでもこんなに人が集まっているのは珍しいのではないですか。

 

 次は牛越橋の上流の様子で、左岸側から撮りました。 テントを張ったりもしています。用意がいいというのか、もしかして場所取りのためにテントに泊まっていたりして。

          

 これは橋の上から撮ったもの。

 

 これは橋の下流左岸側の様子です。

          

 これは牛越橋の芋煮会の様子を下流左岸側から撮ったものです。 例によって堤防の上は自転車でいっぱいです。

 

 下の写真はずーと下って、広瀬川が左にカーブした河川敷きのようすです。きょうはここにも人々が集って、芋煮の準備をしていました。 除草が終わったばかりなので丁度いいと思ったのか。

           

 これはこの前もお知らせしましたが、分流の本流側の中洲の様子です。冒険するには中洲は願ったりかなったりの場所かなと思います。

 

           蝶々が蜜を吸っていました。

           

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きょうの広瀬川 | トップ | 親子ハヤ釣り大会? »
最新の画像もっと見る

お知らせ」カテゴリの最新記事