鮎と戯れて・・・魚族に感謝

東北地方を中心とした短い夏のあまり多くない鮎釣りの記録。家族に感謝して。近くの広瀬川の環境等にも拘るも、オフは時事問題も

夜寒かった、

2023-10-03 14:03:14 | 思いつくまま

    

いやあ、参った、参った!!きのうの夜の冷えたこと。いつものような格好で午後10時過ぎに布団に入ったのですが、約1時間後に体がぶるぶる震えて起きてしまいました。もちろん夜間頻尿のこともあるのですが、実際冷えて寒かったのです。もう一枚かけ布団を出してもらって何とか寝ました。とはいっても、夜中には何度も起きていますが。

              

 

午前3時の気温は16.4度、これが6時では15.3度と1度以上も低くなります。これは今秋一番の冷え込みですね。河原への散歩に行く9時には21.7度と6度以上も高くなっています。そして、正午は2.5度とほぼきのう同様の気温ですね。

                 

 

参ったなあ、一気に気温が低くなるなんて・・・。もう下着類も冬装備にしなければならないのか!?10月に入ったばかりというのに。でもまあ考えてみれば、あと三か月でお正月、来月にはスタッドレスタイヤに交換しなければならないのでしょうから、寒くなってもおかしくはないのでしょう。

                

 

 

それなのに、今朝の散歩のときに見てしまいました。澱橋下流の左岸と右岸に一人ずつ投網師がいました。いくらウエダーを履いていても川の水は冷たいと思うのですが・・・。でも、その根性には脱帽ですね。大したものです。さび鮎が捕れたのかどうかはわかりません。

            

 

今頃はこの辺にはもういないのではないかなあと感で思うのですが、どうなのでしょうか。水量もずーと少ないし、冷気を感じて生き残った鮎たちも産卵のために下っているのではないかと思うのですがね。また、もう下ってしまって、産卵していると思いたいです。

            

何しろ、堰堤というか魚道さえしっかりと魚のための魚道を作ってくれれば、大して鮎を放流しなくても済むのではないかなと思うのですがね。もっともあまりに上流域では遡上もできないでしょうが。天然アユをいかに増やすか、関係者がみんなで知恵を働かせればきっといい解決方法が浮かぶとおもうのですがねえ~。もったいない話です。

 

きのう面白いことを経験しました。もっとも実際に目撃したのは私ではなく我妻さんだったのですが。私の後に散歩に出た妻さんが帰宅してから言いました。クルミの木のところに蛇がいた。長くなってすこし動いてノタノタしていると。

蛇はちょっと前にお見せしました、結構長いシマヘビです。

                   

そのシマヘビがニンゲンの手によって殺されかけたのかなと思いました、その時は。夕方に2回目の散歩のとき現場をいたのですが、完全にもぬけの殻、つまり蛇は脱皮した後だったのです。つまり、我妻は蛇が脱皮している最中のところを見たようなのです。

                   

 

脱皮中だから動きが鈍い、襲われたら無防備です。いやあ、見たかったなあ~、脱皮中の蛇の姿を。長さから言ったらこの目の蛇と変わらないかもしれません。1メートル40~50センチ近くかな。

                    

 

まあ、何にしても9月23日の蛇は元気に生き伸びていたようでよかったです。

 

最期になりますが、政治的に無法地帯?になりつつある大阪(市・府)の現状を江草乗さんが嘆いています。拡散してくれというのでコピーして掲載しておきます。ご覧になっていただければありがたいです。大阪市・府の状況を知るためには彼のブログに目を通す必要があります。以下にひどい状況になっているか、お分かりになるでしょう。

              「江草乗の言いたい放題」 2023/10/01より引用

10月1日午後、大阪ではれいわ新選組の衆院選候補予定者として活動されているやはた愛さんの車に向けてパチンコ玉が高速で発射され、後部座席のガラスが粉々になるという事件が起きている。しかしこの政治家をターゲットにしたテロ事件に関して、どうしてテレビでは全く報道しないのだろうか。オレはそのことが疑問なのである。

 政治家に対するテロが行われるとき、その実行犯というのは普通は対立する政治勢力によって雇われた暴力団関係者の鉄砲玉である。長崎市長が右翼に狙われたことはその代表的な例である。大阪でれいわ新選組と政治的に対立すると言えば誰もがある不祥事まみれの反社政党のことを思い浮かべるだろう。

 オレが問題にしたいのは、これだけの大きな事件なのに全くニュース報道されないことなのだ。この事件を知ってるのはX(旧ツイッター)上でのやはた愛さんの書き込みを見たものに限られるということであり、どうしてこれだけの大きな事件を全く報道しないのか、そこにオレはメディアの維新忖度を感じるのである。「容疑者がもしも維新関係者ならアンタッチャブル」ということではないかとオレは臆測しているのだ。もちろん維新とは全く関係ないただの馬鹿ネトウヨの犯行かも知れないし、政治がらみの襲撃ではないのかも知れない。ただ「どうして報道しないのか」とオレは疑問に感じるのである。

 どうかオレのこの記事を読んだ人はこの事件に関して拡散して欲しい。そして「れいわ新選組の関係者が命を狙われた」という事実が全く報道されない大阪の異常さについて、そこがロシアのように真実が歪められて報道される無法地帯であることを広めて欲しいのである。万博に関するネガティブな情報を一切隠して、騙された府民が知事選挙で244万も投票したことをみても、大阪がロシアや中国並みの異常な地域であることがわかるだろう。オレが気になるのは「誰がこの事件に関する報道を抑えてるのか」という忖度の理由なのである。

 ジャニー喜多川の性加害が報道されなかったことと、維新議員の不祥事が報道されないこととは同じ構図である。吉村がこれまでについた多くの嘘、そしてアンジェス株に関わるインサイダー取引疑惑、そうしたものを大阪府民はほとんど知らされなかった。万博が開催なんて無理という状況であることも知事選挙の前では隠されていたのである。奈良美智さん盗作事件とかも府民は知らないのである。

 オレが今回の殺人未遂事件に関して、政治的に対立する勢力の関係者による犯行ではないかと思うのはただの臆測である。ただ、全くニュースにならないという事実は、もしかしてその臆測が当たってるのではないかという考えにつながっていく。もしもこれが馬鹿なネトウヨの個人的犯行ならすぐに報道しても、容疑者の背後に統一教会の関係者や維新関係者がいるから報道できないということなら「ニュースにならない」ことの理由がわかるからである。

 大阪は今やニュース報道に関してはロシア並みの異常な世界である。おそらく維新に不都合な記事を書こうとした記者は左遷されたり降格されたりするのだろう。オレはそれを大阪以外の人に訴えたい。オレの書いてることがただの陰謀論ではなく、事実の裏付けがあることだということをわかって欲しいのである。

犯人を逮捕できない大阪府警はとことん無能で腐った組織であるということだ。

 

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする