鮎と戯れて・・・魚族に感謝

東北地方を中心とした短い夏のあまり多くない鮎釣りの記録。家族に感謝して。近くの広瀬川の環境等にも拘るも、オフは時事問題も

赤と黒、

2017-09-21 15:57:02 | 思いつくまま

 

                (朝8時15分頃)

 

               (南南西の空には雲が一杯)

 昨夜はナイター開始前に一時的に強い雨が降り、試合開始が30分遅れました。 雨は完全にやんだのですが、そのためということもないのでしょうが、結果は東北楽天にまたしても試練を与えることになりました。

            

 しかも東北楽天の投手は新人の藤平です。前回はノックアウト状態で降板しましたので、今回は3連勝のあとでもあるし何とかして勝たせたかったのですが、またしても東北楽天の打線はつながりませんでした。タイムリーヒットが何回も何回も何回も何回も出ませんでした。

 

 そのうちオリックスの方に勝利の女神がほほえみ、結果は、安打数は11本と相手チームよりも多かったにもかかわらずダブルスコアでの敗北でした。1回から4回まで毎回チャンスがあり、あと1本、ヒットが出ていれば流れは大きく変わっただろうにと思うとなおのこと残念ですね。

 

 というかまたかあという情けなさが胸を一杯にしてしまいます。みすみすルーキーピッチャーを見殺しにしてしまいました。集中力、何としても打ってやるんだという意気込みと集中力が感じられないのが悔しくもあり残念でもあります。

       

 

 

 きのうの朝ですが、ようやくトンボのきれいな写真を撮ることができました。いやあ嬉しかったですね。 体力が弱っていたのか?コスモスに夢中だったからなのか?私に写真を撮るのに十分の時間をくれました。

 

       

 

 

 そうそう今我が家ではこれが咲いています。年中枯れるということはないですね。一年中生きていますし、思わぬ時に花を咲かせます。シクラメンです。

       

 この分ではこれからどんどん咲いていくのではないでしょうか?

                                

  つぼみは一杯あります。

 

 今朝の河原の散歩で見てしまったのです。いたのです、こういうものが。蝶です。クロアゲハかカラスアゲハではないでしょうか。 しかも分流そばの河原の彼岸花に止まっていたのです。 時間はたっぷりありました。でも逃げられないようにと、望遠で撮りました。

        

 よく見てください。片方の翅が破れています。雨にやられたのか、鳥等に襲われたのか?何とも痛々しい限りですが、その後の飛び方をみてもやはりヨタヨタしたものでした。

 いつもは下流へ向かって歩くのですが、今朝はなぜか少し上流へ向かって歩いてみようと思いました。そしたら上流の彼岸花の群生(というには小規模ですが)のところにまたしてもクロアゲハかカラスアゲハがいました。

 最初はてっきり同じ蝶かなと思って撮ったのですが、よくよく見ると違うようです。翅がしっかりしていました。 飛び方も早いものです。

 

                   

 

                

 

            

 本当は誰が見ても素晴らしい?2,3枚の写真に限定してアップすべきなのでしょうが、選定ができないのです。難しいのです。どれもが貴重でかつ愛おしく感じられてしまうのです。でもこれでも厳選しているつもりなのです。

 そろそろカモの姿も見たいですね。増水後どこへ避難したのか?気になります。

 気になると言えば「ひよっこ」ですね。もうすぐお仕舞ですか。さびしくくなります。朝7時30分からのNHKEテレで見て、あとで録画(8時からの放送分)を見る宮様(我妻)が見るのにも付き合って、一日に2回見ることになってしまいます。

 「やすらぎの郷」もおもしろいです。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする