きょうは夏至ですか?そのためということもないのでしょうが、仙台は今年最高の気温を記録しました。 32.7度ですか。 といっても日中はクーラーの効いた部屋で仕事しているので、外界の温度差には全く気がつきません。とはいってもほんの少し暑いかなというくらいの温度です。寒いと感じるような空調ではありません。個人的には暑いのは大好きで、このまま夏を迎えられれば嬉しいのですが、気になるのは広瀬川の水量が少なすぎることです。もう少し水量が増えてくれれば、この暑さとともに何も言うことはありません。
話し変わって、試合は当然見てませんが、ベガルタ仙台は甲府に勝ちました。それも1:0とかのしけた勝利ではなくて、前半と後半それぞれ2点ずつを入れた4対0での圧勝、完勝でした。ここまでくればベガルタ仙台の実力は本物といってもいいのではないですか!!!!!そうなのです、ベガルタ仙台は”強く”なったのです。かっての鹿島アントラーズのように(と言ってはいい過ぎか?)名実ともに実力をつけ、優勝争いに食い込むようになったのです、今年は。 信じられますか?!いまだベガルタ仙台は無敗なのです。1回も負けてはいないのです。新記録? まだですか??なんにしてもここまでみちのくのために闘ってくれるとは想像だにしませんでした。凄い! 偉い! ベガルタ仙台。 それに引き換え”黄金の鷹”はどうしたのでしょうか?????緒戦だけはよかったもののその後は見る影もありません。 ベガルタとゴールデンイーグルス、いったいどちらが今後のみちのくの将来を暗示しているのでしょうか。
きょうのお昼休みに青葉カワセミ会の会食がありました。目的は7月1日の解禁日における対応、解禁日をどうするか、お昼を食べながら話し合うつもりでしたが、店が込んでいたこともあり時間がなく、話しはアユ釣りよりも今社会問題化している”高速道路の無料化”の方が盛り上がりました。ありがたいことに”罹災証明書”がなくても、”被災証明書”があれば、高速道路は乗り放題というか無料で乗れるということなのです。首都高速や名神高速を使わなければ東北から九州まで行けるのです。これは魅力です。九州の球磨川や川辺川までアユ釣りに行けるのです。とは言っての1年間では無理ですが、私としては。今年はとても九州までは行けません。来年、再来年あたりなら想定内となるのですが。
それはそうと、今日から夜間のある講座に参加しました。
『点字教室(夜の部)』です。 市政だよりで募集していたので応募しました。今日聞いたところによると、15人の予定に対し倍の応募があったといいます。 職員としては今年は大震災があったし、集まらないのではないかと心配していたそうです。 担当としては嬉しい限りですね。
応募したきっかけは、単純に一市民として少しでも社会貢献をしたいと考えたわけです。いろんなものに応募して、どんなものか体験し、自分に合うかどうか、長続きできるかどうか試してみようと思っています。
とりあえず来月までは仕事がありますので、その支障にならない範囲でおもしろそうな講座や教室に参加をしたいと思っています。
きょうは点字の勉強の前に、目が見えないということはどういうことなのか、その体験学習でした。
講師がトランプの手品(といえるのであれば)をして見せ、半分の人がその種証しを教えられます。その人が種証しを知らないパートナーに言葉を使わないで知らせます。二人がパートナーとなってやったのですが、手品自体は、1回目が赤と黒のカードに分けたカードのマジック、2回目は奇数と偶数に分けたカードのマジックなのですが、それを言葉ではなく身振り手振りで相手に教えるのは大変です。神経を集中して教えようとし、理解しようとします。脳の刺激としてはとってもよかったのではないかと思います。
次に部屋の中で相棒を信頼しての目隠しをしての歩行訓練。まっすぐ歩いて、ユーターンの歩きます。まあ、これは何とかなるのですが、次は会場となっている社会福祉センターの2階と1階を約10分間歩く体験です。もちろん相棒と一緒です。相方の右腕の二の腕を左手で掴み、右手は白杖を持ちます。本当に真っ暗で何も見えません。相方の言葉、リードを信頼しなければ歩けません。
でもそうやってお互いにかばいあいながら、階段もエレベーターも歩きました。 まあ、相方がいたから歩けたのですが、これが一人だったらとてもとても歩けません。一歩を踏み出せません。
いい経験をさせてもらいました。私の相方は若い女性でした。今日は15人の参加で、男は二人だけでした。30代の男性です。私はもちろん還暦オーバーです。
来週から点字の勉強がスタートです。場所が遠いのですが、極力参加したいと思っています。