鮎と戯れて・・・魚族に感謝

東北地方を中心とした短い夏のあまり多くない鮎釣りの記録。家族に感謝して。近くの広瀬川の環境等にも拘るも、オフは時事問題も

今日と明日は連休で、

2011-04-03 21:02:20 | お知らせ

 今日と明日が休みと思うと嬉しいです。ホッとします。

 テレビで映画を見てしまいました。ケビンコスナー主演の「ワイアット アープ」。西部劇でお馴染みの伝説的な保安官の映画です。これが長い、なんと3時間15分くらいですか。長いと思っても見てしまったのだから、それなりに面白かったのですが、ただ面白かったというだけでした。そうそうバッファローの皮をはぐシーンや山と積まれたバッファローの皮を運ぶ荷馬車のシーンは新鮮でした。

 午後から外出。ついでにガソリンが入れられそうなら入れてくるし、釣具店にも寄って見ようと思いました。GSは休みのところが多く(それでも街中からGSがとっても少なくなりました。)、会員となっているところは3時からオープンのようでしたので、その頃寄って見ようと思ったのですが、寄って見たところ今度は4時オープンという張り紙がされていたのでやめました。まだ半分残っているし。タンクローリー車はいつ来るか分からないし。

 その前に寄った釣具店でようやく鮎の雑誌を見つけました。今年初めて手にしました。PRする義理はないのですが、嬉しくなったのでついアップしてしまいました。ピンボケですが。

                     

 上の雑誌は、 COSMIC MOOKとして毎年「株式会社コスミック出版」から発売されています。税込み1,680円です。 やっぱりアユ釣りといえば、大アユ釣りですよね。数は少なくとも。

 下はこれまた毎年発売されているダイワ鮎マスターズの雑誌です。これは24回目となります。優勝した小沢 剛のことが詳しく書かれています。彼の引き釣りを何とかマスターしたいものです。

 

 下の4枚の写真は2枚が昨日の夕方、2枚は今日の午後です。いずれももうお馴染みの分流の上流域と下流域の様子です。

                 

 上流域の様子で、上が昨日2日、下は今日3日の分流です。

 

 次は分流の下流域の様子。

 

 上が2日、下は3日です。

                 

 もうお分かりでしょう、濁っているか居ないかの違いです。そうなのです、昨日は濁っていました。それは分流の上流域で工事が行われていたからです。

         

 ショベルカー2台、キャタピラー式のダンプカーが1台作業中ということは前にお知らせしていますが、ショベルカーから土砂を受け取ってダンプが土砂を運搬していたのです。本流筋がとっても幅広くなっていました。それは明日また。

            

 キャタピラー式は便利ですね。簡単に登れる。

          

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする