京都八幡高校レスリング部・京都八幡ジュニアレスリングクラブを指導する監督・浅井 努の日記

剛毅果敢(ごうきかかん)をキャッチフレーズに全国優勝を目指す。

初めての遠征

2010-01-31 | 小学生レスリング
小学生の選手達。競技を始めて丸1年。
昨年6月から大会出場していますが、なかなか結果が出ていないのが現状です。
今年はなんとか2~3回は勝たせて、3位の賞状がもらえるレベルまでには引き上げなければならないと思ってます。
今年は他チームとの合同練習や練習試合をお願いして、どんどん外へ出て揉まなければいけないと思ってます。
ということで、この土日、小学生12名が初めての遠征に行きました。
岐阜の中津川ジュニアクラブとの合同練習と練習試合。
始めてということもあり、完全に観光旅行モード…。
行きのバスの中では、会話がとても盛り上がり、楽しそう…。
しかし、現地について、いざ合同練習になると、あのバスの中での元気の良さはどこに行ってしまったのか?という感じです。
ホテルでの夜は、さらにヒートアップして旅行気分。
早く就寝するどころか、一緒の部屋に泊まった保護者の皆さんの話では、日が変わっても就寝せず、寝たのが夜中の2時、3時とか…。
こんなんで、翌日の練習試合で力が出るわけがありません。
練習試合は全33試合戦って、10勝23敗。惨敗です。
初めての遠征で、他チームと一緒に練習・試合をして保護者の方々、子ども達も子どもなりに感じたことは多かったと思います。
いまは旅行になってますが、これから徐々に意識を変えていき、こうやって出稽古を織り交ぜながら、子ども達の力をつけていきたいです。