秀策発!! 囲碁新時代

 「囲碁は日本の文化である」と胸を張って言えるよう、囲碁普及などへの提言をします。

知らない事は学問の始まり

2013年09月16日 | 囲碁と、日本の未来。
 碁会所の利用者、特に五十代以上の男性の場合、競技として囲碁を楽しみたい人が多いらしい。そういう人達の多くは、実戦で力をつけてきた反面、プロの指導碁や講義で勉強した事が少ないそうです。ある石取りが好きな男性、ビデオ講義を視て勉強したのですが、全く勝てなくなったとか。漢方薬の場合、風邪薬を処方するにも受診する人の体質をよく調べ、その人にあった薬を選びます。ビデオを視て勝てなくなったという男性の場合、その人の上達に本当に必要な情報で無かったのが主な原因。そして何が必要かは、第三者の意見を求めなければならない場合もあるのです。

別の場合。私が碁会所で棋譜を並べていた時、
「ネット碁でよく見る形があるけれど、意味が分からない」
と、ある男性から質問されました。その形は昔から置碁や指導碁の下手対策として打たれてきました。とはいえ、本で調べてもよく分からないと言う人もいますし、そもそも高段者でも見た事が無いと言う人もいます。肝心な事は、先入観や思い込みにとらわれず、正確に状況判断が出来るかどうか。見た事無い、知らないというのは罪ではありません。その男性には定石形についての説明をしました。断言は出来ませんが、納得して頂けたかなとは思います。

考える事は比べる事。これは司法試験受験の指導をしている伊藤真先生の本に紹介されていました。例えば、「核融合と核分裂はどこが同じでどこが違うか」「地熱発電と風力発電はどこが同じでどこが違うか」という様に。
実は、プロ棋士はこれに似た事を常にやっているのです。プロやトップアマは定石をあまり知らないと言いますが、それでも強い。それは、例えば自分の実戦で未知の形が出来た場合、知っている形と比べるのです(これは手割論という分析法)。
もし分からない定石などを見たら、定石書から似た様な別の形を選び、共通点や違いを探してはいかがでしょう。闇雲に暗記するよりは効果的だとは思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。