『良い師匠、良い教材、良い仲間』
の三つが学びには肝心だとは、中山典之(故人)先生の意見。全くその通りだと思います。特に乳幼児や児童教育に関しては、家族・友達・(保育園や幼稚園などの)先生との関係が、今後の人生に大きく影響しているそうです。
その一方で、幼時期の英才教育が子供の発達にどの様な影響があるか、それに関するデータ(学術研究)はまだ無く、善悪を問う段階ですら無いそうです。
結局の所、子供の人生を豊かにするかあるいは苦しめるか、その責任は保護者の理解と指導者の力量とにかかっています。そうとしか言えないようなのです。そもそも、教育サービスを受ける肝心の本人には、選択する力はありませんから。
英才教育の議論は始まってすらいないそうですが、教育の現場では受けさせたいというニーズも多い。また現役で有名大学に合格した学生は、
「小さな頃はパズル遊びをよくやっていた」
「負けるのが嫌で、小倉百人一首を丸暗記した」
「家にあった『家庭の医学』を毎日読んでいた」
等、何かしらの経験をしていた人が多い様です。こういった経験は親等に強制されていたわけではなく、当人にとっては楽しい遊びの一つであった。しかし違うのは、就学前から高校には入るまでの長期間、一つの遊びを徹底的に集中し、それをそのペースで継続している事。そして気が付かないまま、勉強に必要な能力が鍛えられていたのでしょう。
「よく学び、よく遊ぶ」
という教育の諺がありますが、そもそも乳幼児から小学校入学前の時期の発達が極めて早いのは、自分で自分の体を動かす事が、また自分の喉や口から音を出す事が、そして他人の動きや発声を真似する事が楽しいのではないか。生まれてからの数年に限り、生きる事に必要な行為を楽しいと感じる、そういった事が遺伝子に組み込まれている事で、まだ言葉も知らない赤ん坊が様々な事を急速に修得出来るのでは無いかと考えています。
の三つが学びには肝心だとは、中山典之(故人)先生の意見。全くその通りだと思います。特に乳幼児や児童教育に関しては、家族・友達・(保育園や幼稚園などの)先生との関係が、今後の人生に大きく影響しているそうです。
その一方で、幼時期の英才教育が子供の発達にどの様な影響があるか、それに関するデータ(学術研究)はまだ無く、善悪を問う段階ですら無いそうです。
結局の所、子供の人生を豊かにするかあるいは苦しめるか、その責任は保護者の理解と指導者の力量とにかかっています。そうとしか言えないようなのです。そもそも、教育サービスを受ける肝心の本人には、選択する力はありませんから。
英才教育の議論は始まってすらいないそうですが、教育の現場では受けさせたいというニーズも多い。また現役で有名大学に合格した学生は、
「小さな頃はパズル遊びをよくやっていた」
「負けるのが嫌で、小倉百人一首を丸暗記した」
「家にあった『家庭の医学』を毎日読んでいた」
等、何かしらの経験をしていた人が多い様です。こういった経験は親等に強制されていたわけではなく、当人にとっては楽しい遊びの一つであった。しかし違うのは、就学前から高校には入るまでの長期間、一つの遊びを徹底的に集中し、それをそのペースで継続している事。そして気が付かないまま、勉強に必要な能力が鍛えられていたのでしょう。
「よく学び、よく遊ぶ」
という教育の諺がありますが、そもそも乳幼児から小学校入学前の時期の発達が極めて早いのは、自分で自分の体を動かす事が、また自分の喉や口から音を出す事が、そして他人の動きや発声を真似する事が楽しいのではないか。生まれてからの数年に限り、生きる事に必要な行為を楽しいと感じる、そういった事が遺伝子に組み込まれている事で、まだ言葉も知らない赤ん坊が様々な事を急速に修得出来るのでは無いかと考えています。