あの人は、いま。
という番組、時々やっています。その番組タイトルになぞらえて、今回の記事も書いてみようと思います。
さとう宗幸(歌手・俳優)
宮城県出身。ラジオにリスナーが投稿した歌詞で作った『青葉城恋歌』がヒット。日本作詞大賞など受賞。また俳優として、『2年B組 仙八先生』にも出演。
現在は、宮城県の情報番組、『Оh! バンデス』(ミヤギテレビ)に出演中。
井上あずみ(歌手)
石川県出身。『天空の城ラピュタ』『となりのトトロ』などの主題歌を歌う。
現在、福島県のラジオ番組『子育て応援団 ままどおる倶楽部』(ラジオ福島)に出演。
かつてブームの中心にいた人。全国的規模でみれば、時流から外れてしまえば忘れられてしまいますが、実力や評価が高い人などは、各地からの依頼を受けて、その土地その土地に根ざして活躍されています。そのような方、沢山いらっしゃるようです。
碁会所の広告はこのように
これは旧来の方法としては、囲碁専門誌。比較的最近の傾向としては、囲碁・将棋専門チャンネル。碁会所は、主としてこの二つに広告を出す傾向があるようです。私の行きつけの店ですと、次のようになります。
碁席秀策 ⇒『圍碁』(月刊誌・誠文堂新光社)
ダイヤモンド囲碁サロン⇒囲碁将棋専門チャンネル
雑誌かテレビか、ネットか新聞か、どこに広告を出すかはその店その店の判断によりますが、それぞれのメディア媒体がどんな人にメッセージを送れるのか、それぞれの得意不得意を意識する必要があると思われます。
もしこれから碁会所を開業されようという方に提案します。
ラジオのコミュニティーFMや、各地のケーブルテレビなどはいかがでしょうか。
この二つは地元密着の番組を制作しているところが多い。また、全国規模のメディアに比べリスナーや視聴者は少なくも、熱心な愛好者が多い。この二つは、強いメッセージを与えやすいと思われます。その土地その土地で普及指導をしたいという方には、こちらの方がいいかもしれません。
そして何より、広告費が安い。
地域密着型というメディア戦略、これは強力なメッセージを送る事が出来るかも知れません。
よろしければ、一度ご検討されてはいかがでしょうか。
という番組、時々やっています。その番組タイトルになぞらえて、今回の記事も書いてみようと思います。
さとう宗幸(歌手・俳優)
宮城県出身。ラジオにリスナーが投稿した歌詞で作った『青葉城恋歌』がヒット。日本作詞大賞など受賞。また俳優として、『2年B組 仙八先生』にも出演。
現在は、宮城県の情報番組、『Оh! バンデス』(ミヤギテレビ)に出演中。
井上あずみ(歌手)
石川県出身。『天空の城ラピュタ』『となりのトトロ』などの主題歌を歌う。
現在、福島県のラジオ番組『子育て応援団 ままどおる倶楽部』(ラジオ福島)に出演。
かつてブームの中心にいた人。全国的規模でみれば、時流から外れてしまえば忘れられてしまいますが、実力や評価が高い人などは、各地からの依頼を受けて、その土地その土地に根ざして活躍されています。そのような方、沢山いらっしゃるようです。
碁会所の広告はこのように
これは旧来の方法としては、囲碁専門誌。比較的最近の傾向としては、囲碁・将棋専門チャンネル。碁会所は、主としてこの二つに広告を出す傾向があるようです。私の行きつけの店ですと、次のようになります。
碁席秀策 ⇒『圍碁』(月刊誌・誠文堂新光社)
ダイヤモンド囲碁サロン⇒囲碁将棋専門チャンネル
雑誌かテレビか、ネットか新聞か、どこに広告を出すかはその店その店の判断によりますが、それぞれのメディア媒体がどんな人にメッセージを送れるのか、それぞれの得意不得意を意識する必要があると思われます。
もしこれから碁会所を開業されようという方に提案します。
ラジオのコミュニティーFMや、各地のケーブルテレビなどはいかがでしょうか。
この二つは地元密着の番組を制作しているところが多い。また、全国規模のメディアに比べリスナーや視聴者は少なくも、熱心な愛好者が多い。この二つは、強いメッセージを与えやすいと思われます。その土地その土地で普及指導をしたいという方には、こちらの方がいいかもしれません。
そして何より、広告費が安い。
地域密着型というメディア戦略、これは強力なメッセージを送る事が出来るかも知れません。
よろしければ、一度ご検討されてはいかがでしょうか。