秀策発!! 囲碁新時代

 「囲碁は日本の文化である」と胸を張って言えるよう、囲碁普及などへの提言をします。

碁聖挑戦者決定!!!

2007年05月18日 | 囲碁の話題
 横田茂昭九段が、河野臨天元を下し、碁聖挑戦者挑戦者に決定。
 相手は張栩碁聖。おそらく、今の日本で一番強い。
 本来なら、七大タイトルのどれかを獲っていてもおかしくない
実力者。遅咲きの棋士。最強の防衛者相手に、いかに戦うのか、
楽しみです。
 最近、趙治勲十段が活躍し『中年の星』などと呼ばれていますが、
ベテランなどとは思わず、横田九段には精一杯頑張ってほしい。

若さとは何か

2007年05月11日 | 囲碁の話題
  「結城聡さんにはベテランという意識はないでしょうし、
   私も年寄りと思われるのは抵抗があります」
                  NHK囲碁講座5月号(2007年)より
 という超チクン先生のコメントがあります。失礼を承知で、
これを私の言葉に置き換えるなら、

「結城さんは年齢が若いのはもちろん人間もしっかりしている」
「私はベテランとはいえ、子供っぽい、わがままなところがある」
「だけど、たとえ歳を重ねても、強くなりたいから修行は続ける」

 となるでしょうか。

 相撲の世界では30歳前後で引退する人が多い。
 フィギュアスケートにいたっては20歳を過ぎればベテラン。

 では、囲碁界では銅なのでしょうか。

 数年前、林海峰先生は名誉天元、大竹英雄先生は名誉碁聖の称号を
得られました。タイトル戦で5連覇などすると、60才過ぎてから
『名誉~』を名乗ることができるそうです。確か、主催者側から
年金が出される、という話も聞きました。あくまでも、聞いた話。

 しかし、60歳とは『還暦』。「暦が還る」と書くとおり、
人生の再出発です。それまではベテランであっても、還暦を迎えると
新人に逆戻りするわけです。

 そういえば、桂米朝師匠の言葉に、こんな話もありました。

 「芸事で大事なのは、60歳を過ぎてから」

 その言葉の真意、残念ながら私にはわかりませんが、この言葉から
考えると、
 「超チクンの修行はまだまだ続く。だから、ベテランのつもりに
  なってはいけない」
 というのでしょうか。

  趙先生は、肉体的にもつらい年齢になったのかもしれません。しかし、
『囲碁』で生きてきたからには、妥協するおつもりはない。

 偉大なる記録を作られてきた方。趙先生のことを、これからも応援する
つもりです。

おすすめのひと

2007年05月11日 | 当店からのお知らせ
 南米のハープ『アルパ』の奏者・上松美香さんのホームページに
アクセスできるようにしました。
 ダイヤモンドダストの様にきらめく音色、胸振るわせるスピード感、
どの曲も聞いているだけで気持ちよくなります。
 皆さんご存知の作品も多い。

 信州は安曇に生まれ育ち、世界レベルの実力者となった彼女。

 一年の休養と留学を経て磨かれた実力はもちろん、天真爛漫なる
その笑顔も人気のひとつ。
 もしお近くでライブ・コンサートなどがありましたら、是非ご覧ください。

 彼女の作品はすばらしい。お勧めです。

 http://www.agematsu-mika.jp/(オフィシャルページ)

 http://www.universal-music.co.jp/classics/j_classic/mika_agematsu/(ユニバーサルミュージックによる公式ページ)

  http://www.kingrecords.co.jp/agematsumika/(キングレコードによる公式ページ)

ご案内

2007年05月05日 | 当店からのお知らせ
 深夜、囲碁が打てる店『秀策』。
 創業以来25年、多くの有段者を送り出してきた。

 常駐の佐々木師範、石塚師範、及川師範の3先生をはじめとする、日本トップクラスの
アマチュアも多数在籍。
 全国の腕自慢歓迎。誰にも負けない、強くなるためのアドバイス。実はあのトッププロ・アマ強豪も
学んでいだ、開眼の秘伝とは!? 

 当店の自慢、人気の家庭料理も、どうぞお楽しみ下さい。
    ☆テレビで紹介……高菜ラーメン
    ☆定番のお食事……カレーライス,やきそば
    ☆手作りの一品……なすみそ,あつあげ

  晩酌、喫煙全面OK
  初心者、お子様、高齢者、女性歓迎。

 詳細は当店ホームページ、お電話で確認下さい。

 ご来店お待ちしております。


                                 広報代行 アダタラ・ダン