あかねん日記

ブログ始めちゃいました♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

新年

2015-01-30 20:20:16 | 日記
かなり遅くなりましたが、、
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
なんとか1月中に言えて良かった


子供が産まれてから毎日が速くて、あっという間に年を越して1ヶ月が経ってました。
凌太ももう2ヶ月半です。



3日前、ボールを片手に握らしたら初めて興味を示し、両手で持って満足そうな凌太。

しばらくしたら握った手を自分で外せないのか泣き出した。



でも次の日には持って舐めたりして、早くも慣れてました。


凌太は日々成長し、すくすくと育ってます。
相変わらず大きいです。
1ヵ月経たない頃からたまに笑うようになり、今では毎日笑いかけると笑い返してくれます。
とても表情が豊かです。
可愛くて可愛くてヤバいです。
我が子が一番可愛く見えるっていうのは本当です。
それとも凌太が特別可愛いのかな!?
・・・まあ前者だってことは一応気付いてます。。

そんな凌太君です



コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

産まれました

2014-12-06 23:32:41 | 日記
超お久しぶりです。
ご報告が遅れましたが・・・
先月、元気な男の子を出産しました。
名前は「凌太(りょうた)」です。


産まれた直後

3620gで頭が普通より二周りくらい大きく、助産師さんによく産めたねと驚かれるほどのビッグベビーでした。
早く報告しなきゃと思いつつ毎日があっという間に過ぎて行き、気付けば三週間がたっていました
報告が遅れてすみません。。

出産については書きたいことが山ほどあるけど、とにかく陣痛は想像を絶する痛さで、
ちょっと楽しみとか思ってた自分の呑気さを恥じました。。
もちろん人にもよるだろうし、大きい赤ちゃんだったっていうのもあるかもしれないけど、
これを乗り越えて母になってるすべての人を尊敬したほど壮絶でした。

なにはともあれ、無事に産まれてきてくれたことに感謝です。それに尽きます。


凌太はよく寝ます。
授乳中にもすぐ寝て、寝ると起こすのは至難の技です。






この程度じゃ起きません。



新生児なのに、手足をよくピーンと伸ばしています。



ガッツ石松に似てるんだけど、毎日見てるとイケメンに見えてくるから不思議です。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

入段記念日

2014-08-01 11:18:31 | 囲碁
毎日暑いですね〜

今日8月1日は私にとって、ちょっぴり特別な日であります。
というのもプロ棋士になったのが7年前の8月1日付なのです。
今日で棋士生活も丸7年となり、8年目に突入です。速いなぁ・・・
ちなみに明日が誕生日なのですが、プロになったのは誕生日前日なのでぎりぎり24歳なんです。
なのにいっつも25歳で入段って書かれたりするんですよね〜。。
24歳と25歳じゃ全然印象が違うし!
プロになったのが超遅い私にとってはそこ重要なんです!

そんなわけでもう若手とは言えなくなってしまいましたが(年齢的にはとっくに若手ではないけど)、
まだまだ囲碁への情熱を忘れずに頑張っていこうと思いますのでよろしくお願いします。



そして近況報告ですが、お腹の赤ちゃんは順調です。
胎動を感じるようになって喜んでいたのも束の間、今や元気すぎて痛いくらいです。
お腹の大きさと体重も順調に育ってます。
むしろ育ち過ぎてヤバいです
先週の健診で体重増加を若干注意されました。
先生に「ちょっと増え過ぎだね〜」って笑いながら言われたけど、目が笑ってなかった。。
うぅ、焼肉食べ放題は控えます。。

妊娠したら仕事も減らして家のこととかヨガとかしてゆっくり穏やかに過ごそうって妊娠前は思ってたけど、
実際妊娠したら、むしろ「今のうちしかできないことをやっとこう!」と思うようになりました。
ってことで、先々週は4月に子供が生まれた友人に会いに沖縄へ行ってきました!

    

沖縄は暑かった!そして赤ちゃんめっちゃかわいかった〜
先輩ママとして色々教えてもらい、すごく勉強にもなりました。

最近赤ちゃんのいる友人に会うことが多くて、本当に参考になります。
やっぱり実体験の情報って大事ですね。
自分はどんななんだろう・・・あ〜楽しみだなぁ

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

お知らせ

2014-06-23 11:02:57 | お知らせ
先週、東京で女流名人戦の予選決勝があり、運よく勝ててリーグに復帰できました。
今回こそは残留できるように頑張りたいです!


いくつかお知らせがあります。

パンダネットの「女流棋士 思い出の一局」というコーナーに昨年から6月担当で出させていただいてます。
今年のが現在掲載中なので、ぜひご覧になってください
http://www.pandanet.co.jp/soudan/htm/1406top.htm


関西棋院で来月から入門教室を担当することになりました。

毎週土曜日の16:00〜18:00
7/12(土)〜 全10回 10,000円
http://www.kansaikiin.jp/nyumon/

囲碁初心者の方対象です。
囲碁をやってみたい方、お待ちしてます!
周りに囲碁に興味があるって人がいたら、ぜひ誘ってみてください

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

会津中央病院杯など

2014-05-28 16:33:03 | 日記
どうも、お久しぶりです
もうブログはやめようかなとちょっぴり思ってる今日この頃です。

というのも、最近めっきりパソコンを付けなくなりました。
引っ越してパソコンがリビングと別の部屋になったからです。
ちょっとした調べ物とかはスマホで見れるし、、
かといって携帯でブログを書く気にはなれないんです。。


それと、実は子どもを授かりました!
今日妊婦健診があり、無事に安定期に入りました。
出産予定日は11月です。
棋士は産まれるまで報告しない人が多いけど、私は嬉しすぎてもう報告しちゃいます♪

ここ数年、囲碁界&私の周辺はまさに出産ラッシュ!
今年産まれて同級生になる予定の子どもが、私が知ってるだけでも7人います。
私もその流れに便乗することができました

数日前にやっとつわりもほぼ治まり、色々な体調の不安も安定してきました。
妊娠が分かってからというもの、色んなことが心配で、自分がこんなに心配性だって初めて知りました。
正直、毎回健診まで不安で不安で、健診が終わってほっと一息の繰り返しです。
次の健診までまた1ヵ月・・・長いなぁ〜・・
今はちゃんと成長して無事産まれてきてくれるのを願うばかりです。


そうそう、ほんとは先週末に行われた会津病院杯について書かなきゃと思ってたんです。
このご時世に新しい女流棋戦を創っていただいたこと、本当に感謝です

会津若松で行われた第1回会津中央病院杯・女流囲碁トーナメント戦、本戦。
結果は1回戦は勝てたものの準決勝で負けてしまいました。
準決勝の碁はボケっとした酷いものでした。

会津では体調が良く、料理も美味しくてたくさんいただきました。
手合いだけども、女流棋士はみんな仲が良いので楽しかったです。
来年もまた来られるように、そして結果が残せるように頑張りたいです。


前夜祭 対局者で集合写真


今後ブログの更新はよっぽど気が向いたときだけにすると思うので、期待しないでください

コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加