GR DIGITAL III
GR DIGITAL III
時間というものは無残で、"モノ"は完成した時点で崩壊に向かい始める。
日光東照宮の陽明門の柱は、一本だけ模様が逆になっている。
敢えて未完成にすることで、崩壊に向かうことを避けている。
さて、ビジネスの世界にPLC(プロダクロ・ライフ・サイクル)という考え方がある。
商品のを導入期、成長期、成熟(市場飽和)期、衰退期に分け、
それぞれの段階ごとにマーケティング戦略を考える。
陽明門の逆柱は"まじない"の世界のことで、
現実に即してはいないのだけれど、
それでも僕らは先人の想いに感慨深いものを覚える。
ビジネスの世界はあくまで現実的だ。
良い悪いは別として、想いを忘れて
理論に走ることは、たぶん人を
動かすことはできない。
だからビジネスは面白いのかもしれない。