浅野いにおの作品を読むと、
普段歩いているはずの武蔵浦和駅からマンションまでの
風景がまるで違って見える。
それは日常というものを少しだけ(新幹線の座席を倒すくらいの、少し)
視線をずらして描いているからだろうか。
僕は多分、日常を日常としてい捕らえる生き方に慣れてしまっていて、
それを無理やり変えようと、必死になって考えて、
考えることがまた日常になり、螺旋状の世界から抜け出せなくなっている。
抜け出せない、その世界をぶち破るのはいつでも芸術とかいう崇高なもので、
芸術作品というものは僕の考えることなんておかまいなしにあっちの世界に
思考をもっていってくれる。
普段歩いているはずの武蔵浦和駅からマンションまでの
風景がまるで違って見える。
それは日常というものを少しだけ(新幹線の座席を倒すくらいの、少し)
視線をずらして描いているからだろうか。
僕は多分、日常を日常としてい捕らえる生き方に慣れてしまっていて、
それを無理やり変えようと、必死になって考えて、
考えることがまた日常になり、螺旋状の世界から抜け出せなくなっている。
抜け出せない、その世界をぶち破るのはいつでも芸術とかいう崇高なもので、
芸術作品というものは僕の考えることなんておかまいなしにあっちの世界に
思考をもっていってくれる。