海神奈川吹奏楽部愛好会ブログ

海神奈川吹奏楽部愛好会=タリカスの
吹奏楽部定期演奏会鑑賞に関するブログ。
吹奏楽部定期演奏会情報お寄せください。

第12回私立蒲田女子高校吹奏楽部定期演奏会

2019年03月18日 20時32分35秒 | 吹奏楽部
今年も私立蒲田女子高校吹奏楽部定期演奏会に来られた。
タリカスは父兄ではないのに第1回定期演奏会から
今夜の第12回定期演奏会まで皆勤賞なのである。
他に皆勤賞はいないだろうな。
父兄は自分の娘が卒業したらもう来ないから。
私立蒲田女子高校吹奏楽部とは長い付き合いである。

下丸子駅で降りると駅や駅周辺の商店に私立蒲田女子高校
吹奏楽部定期演奏会のポスターが貼ってあり大変感心である。



会場の大田区民プラザの前にある立て看板が
例年ワープロ打ちなのだが、今年は墨書で素晴らしい!!!!!
私立蒲田女子高校書道部の作品との由。


第10回吹奏楽部定期演奏会の看板



I部

陽はまた昇る
梁塵秘抄~熊野古道の幻想~
トランペット吹きの休日
永遠を約束する刹那
アルメニアンダンス・パートI

冬服のブレザー姿で演奏する。
梁塵秘抄~熊野古道の幻想~で指揮者がタクトを飛ばした(笑)
トランペット吹きの休日では、司会が
「子供のころの運動会を思い出して徒競走に参加するつもりでお聴きください」
と言っていたのがおもしろい。

永遠を約束する刹那は顧問が
現在の蒲田女子高校吹奏楽部の編成に
合わせて作曲した吹奏楽コンクールで演奏した曲。
吹奏楽コンクールで演奏する曲を
顧問が作曲するのは異例のこと。
吹奏楽コンクールで演奏するので長さも7分。
今年は全学年で24名しかいないうえパーカッション2名で
演奏するため打楽器を下手に集めたそうだ。

アルメニアンダンス・パートIは
「有名すぎて演奏するのに勇気がいる曲を(賛助や顧問も含め)30人足らずで演奏する」
と司会が語る。聴きごたえのある演奏だった。


II部

ヤングマン(Y.M.C.A.) & U.S.A.
ゲームメドレー
サンバ デ アイーダ
ボヘミアンラプソディー~クイーンメドレー~
時代を彩る女性シンガーセレクションK.G.H.オリジナル

白いシャツに黒いズボンで演奏。
ヤングマン(Y.M.C.A.) & U.S.A.は部員4人が前に出て
Y.M.C.A.と踊った後そのまま U.S.A.を踊る。
ゲームメドレーはドラゴンクエストやスーパーマリオブラザース、
モンスターハンターなどゲームの音楽のメドレー。
サンバ デ アイーダはサンバ打楽器を紹介し
手拍子のコール&レスポンスの練習をしてから演奏。
サンバ打楽器など7人が前に出て盛り上げた。
ボヘミアンラプソディー~クイーンメドレー~は今年度きているクイーンのメドレーで旬。

時代を彩る女性シンガーセレクションK.G.H.オリジナルの前に3年生を紹介。
スイートメモリーズ、365日の紙飛行機など。3年生のソロがたくさんある。
そして3年生たちがステージ前に並んで歌うシーンでは
涙目の3年生も見られた。最後に
「たくさんの応援ありがとうございます!」
と書いた札を掲げた。


アンコールは3年生たちがピアノ伴奏で栄光の架け橋を歌う。
部長あいさつのあと、恒例のWe are in this togetherを演奏して終演した。

終演後ホワイエで3年生からありがとうカードをもらい会場を後にした。



私立蒲田女子高校吹奏楽部定期演奏会の伝統はここから始まった!!
第1回私立蒲田女子高吹奏楽部定期演奏会 閲覧は2019/3/31まで。


私立蒲田女子高校吹奏楽部定期演奏会の伝統はここから始まった!!
第1回私立蒲田女子高吹奏楽部定期演奏会 閲覧は2019/3/31まで。


◆めざせ、ナンバーワン吹奏楽部ブロガー!!
花を持つうさぎ吹奏楽 
にほんブログ村吹奏楽   人気ブログランキング吹奏楽
に参加しているので「ポチっと」一押してください。
皆様のごひいきにより、吹奏楽のブログランキングでは
思わぬ上位に食い込んでいます。
海神奈川吹奏楽部愛好会バナー 海神奈川吹奏楽部愛好会もよろしくね。

にほんブログ村 大きな白吹奏楽へ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川崎市立高津中学校吹奏楽部... | トップ | 川崎市立高津高校吹奏楽部定... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

吹奏楽部」カテゴリの最新記事