海神奈川吹奏楽部愛好会ブログ

海神奈川吹奏楽部愛好会=タリカスの
吹奏楽部定期演奏会鑑賞に関するブログ。
吹奏楽部定期演奏会情報お寄せください。

私立相模女子大学マーガレットコンサート

2023年03月18日 17時41分38秒 | 吹奏楽部
相模女子大学グリーンホールに
私立相模女子大学マーガレットコンサートを鑑賞しに来た。

2023年1月7日の演奏会に来られなかったので
私立相模女子大学中高吹奏楽部の演奏を聴くのは久しぶりだ。



小田急線で相模大野駅に着く。伊勢丹デパート跡地は未だ更地。

開場時間から少し遅れて入場。
冷たい雨が降る日だから場内は思ったほど混雑してなくよい席にありつけた。

コンサート実行委員長の諸注意で、
ステージ上の演奏者はマスクをしない。
観客については各自の判断にゆだねる

という、新しい御作法が示される。
筆者から見えた範囲の
観客席では多数がマスクをしたまま鑑賞している。


プログラム



第I部 AKASHA stage



THE FIVE PREVAIL
となりのトトロ〜コンサート・バンドのためのセレクション
リトル・マーメイド・メドレー
ティコ・ティコ

AKASHA WIND ENSEMBLEとは私立相模女子大学と
神奈川工科大学吹奏楽部の合同バンドである。

リトル・マーメイド・メドレーではアルトサックス他のソロがある。
ティコ・ティコとはすんごい久しぶりに聴く曲だな。


第II部 中等部・高等部Stage



祝典のための序曲『栄光をたたえて』
レ・ミゼラブル
ディープ・パープル・メドレー

高校生は紺のニットベスト、中学生はセーラー服で演奏。
高校3年生の胸元に花が付いている。
レ・ミゼラブルの冒頭はリコーダーの演奏。
高校3年生のあいさつで、3月3日に卒業した。
新型コロナウィルスにより入学式は行われず、仮入部のないまま入部。
このマーガレットコンサートが終わったらそれぞれの道へ進みます。
とコロナ禍の吹奏楽部員の苦悩が伝わってきた。

高校3年生がステージ前に並んで、高校3年生だけで<365日の紙飛行機>を演奏。
バンドディレクターが、この代はコロナ禍の入部で高校1年生の時に
ほとんどの行事が出来なかった、と言っていた。
後輩から曲を贈ります、とサザンカを演奏。
顧問による高校3年生紹介。名前を呼び
女性のバンドディレクターが花束を渡してハグをする。
泣く高校3年生がみられた。

高校2年生の新部長があいさつ。

ディープ・パープル・メドレーはOGも演奏に加わる。サックスのスタンドプレイがあった。


第III部 合同Stage



メーカーズ・マーク序曲
「アナと雪の女王」メドレー
ジャパニーズ・グラフティーXI

アナ雪では吹奏楽部の"ダンス隊"がステージ前で踊る。フラッグも振った。最後にポーズを決めた。
ジャパニーズ・グラフティーXIIでは相模女子大学中高バトントワーリング部とのコラボ。
バトンをくるくる回しながらトスし見事にキャッチ。
サックス高校生のスタンドプレイがあった。


アンコールは吹奏楽の定番、オーメンズ・オブ・ラブ。上向きにカッコよく終わった。

終演後は観客をブロックごとに退出させた。
マスクは変わっても分散退場は続けるのね。



◆めざせ、ナンバーワン吹奏楽部ブロガー!!
花を持つうさぎ吹奏楽 
にほんブログ村吹奏楽   人気ブログランキング吹奏楽
に参加しているので「ポチっと」一押してください。
皆様のごひいきにより、吹奏楽のブログランキングでは
思わぬ上位に食い込んでいます。

にほんブログ村 大きな白吹奏楽へ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私立カリタス小学校児童殺傷... | トップ | 神奈川県立港北高校吹奏楽部... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

吹奏楽部」カテゴリの最新記事