海神奈川吹奏楽部愛好会ブログ

海神奈川吹奏楽部愛好会=スユ野見山の
吹奏楽部定期演奏会鑑賞に関するブログ。
吹奏楽部定期演奏会情報お寄せください。

川崎市立宮崎中吹奏楽部定演

2011年10月30日 16時55分24秒 | 吹奏楽部
[吹奏楽部] ブログ村キーワード
川崎駅前のハロウィンパレードが始まる前に柴犬ショコラのお散歩を済ませ
当ブログに情報をお寄せいただいた川崎市立宮崎中学校吹奏楽部定期演奏会にゆくべく田園都市線に乗った。


川崎市立宮崎中学校吹奏楽部といえば、
今年8月26日に横浜市のクイーンズサークルでの演奏会で鑑賞した吹奏楽部だ。
その吹奏楽部定期演奏会情報が寄せられるとはただならぬ縁を感じる。


定期演奏会は川崎市立宮崎中学校体育館で行われた。
入口で学校訪問用に買ってあるMyスリッパに履き替えて
受付でプログラムをもらって客席へ向かう。

受付近くに全部員のポートレート写真と
直筆の定期演奏会に向けての意気込みが書いてある。
このポートレート写真は素人が撮ったとは思えない素晴らしい写真で、
写真集出してほしいと思うできばえだ。
幸いなことに3年生の写真は定期演奏会プログラム
3年生紹介のページに載っているからその一部は掲示されていない
パート写真とともに手元において見ることもできる。


以前から吹奏楽部定期演奏会プログラムの写真が汚い学校が目につき、
これはひどい! と思うケースがよくあったが、
吹奏楽部定期演奏会プログラムの写真はこうじゃなくちゃ という
手本にすべき素晴らしいプログラムだ。
筆者の吹奏楽部定期演奏会プログラムコレクションのベストワンに指定しよう。

第一部は冬の制服で演奏。
ここ川崎市立宮崎中学校は男子は詰襟の学生服だが
女子は川崎市立中学校では数校のセーラー服で大変珍しい。

2・3年生でコンクール課題曲・自由曲と1年生も入れての全員合奏がある。


第二部は白い吹奏楽部トレーナーを着てのポップスステージ。
マルマルモリモリやAKB48メドレー、青いベンチなどをソロ・ソリもある演奏。


アンコールの最後に3年生紹介があり、一人ひとり名前が呼ばれる。
泣いている女子も見られた。中学3年生たちはこの定期演奏会をもって
吹奏楽部から引退だ。


終演後、部員たちが体育館の外で見送ってくれた。




◆めざせ、ナンバーワン吹奏楽部ブロガー!!
にほんブログ村にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へに参加していますので「ポチっと」一押してください。
皆様のごひいきにより、にほんブログ村の吹奏楽部門では思わぬ上位に食い込んでいます(o^∀^o)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日はハロウィンパレード(川... | トップ | 里中茶美のCDが届く »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (にゃんにゃん)
2011-10-30 21:46:18
いらしていただけたのですね!

このご縁が続きますように…(^▽^)
返信する
定期演奏会ゆきました (タリカス*管理人)
2011-10-30 22:20:15
宮崎中学校まで定期演奏会を聴きに行きました。
今日は楽しませてもらいました。

ご案内いただきありがとうございました。
次の機会もご案内待っています。
返信する

コメントを投稿

吹奏楽部」カテゴリの最新記事