ぶらぶら★アフリック

アフリカ・プロモーター、ンボテ★飯村がお送りする100%アフリカ仏族ぶらぶらトーク!

そしてアフリカでの新しい毎日が始まる

2016-03-18 07:30:18 | アフリカ紀行
新しい任地に到着した。それは、あまりにも順当な予測どおりだが、、、



コートジボワール共和国、アビジャンである。

アフリカのパリ、西アフリカのニューヨーク。はたまた仏語圏アフリカの経済首都。年率10%に迫る成長。世界一の生産を誇るカカオやカシューナッツ。加熱するアグロインダストリーへの投資。いろいろな形容詞はこの国のポテンシャルと魅力を表現する。

他方、フランスの影響、Françafriqueの歴史。10有余年にわたる政治危機と国家の分断。国民和解と国家の再統合。この国の影の面も多く語られる。そういった中、先般のグランバッサンのテロの残像がよぎる。

無敵の'Les Éléphants' (サッカー代表チームの愛称)、デディエ・ドログバ、ヤヤ・トゥーレ。アフリカレゲエの雄アルファ・ブロンディ。アフリカポップスの人気グループ、マジック・システム。スポーツや文化でもアフリカをリードする。

ンボテもこの国には特別な思い入れがある。2005年には、関係者が退避したあと、事務所の鍵を閉めに行った。その後、政治危機の間もアビジャンを何度と訪れた。選挙後内戦が終わって間もなく、アビジャンを訪問し、再び事務所の鍵を開けた。何をしていったらいいか、方向を見定めた。そして今日を迎える。

この国で始まる新しい仕事、新しい生活。新しい出会いに期待が高まる。でもンボテ的にはこの十数年のお付き合いの続きであり、そして日常の延長でもある。

これから先、いったい何年アフリカにいることになるのか、さっぱり見当もつかないが、全身でアフリカと向き合い、アフリカの太陽と湿気と風をたっぷり浴びて、アフリカの人と交わり、この国からアフリカを再び見つめ直してみたいと思う。


(関連記事)
祝・コートジボワール共和国独立記念日2015

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (堀本隆保)
2016-03-18 08:12:30
Toutes mes félicitations.Bonne chance dans votre nouvelle vie à Abidjan.
返信する
新生活は如何に? (らすた)
2016-03-18 11:30:56
遠き地なので記事更新はないだろう、寂しいなあと思っていました。現地のほかほかのお話しを楽しみにしつつ、益々のご活躍をお祈り申し上げます。
返信する
ご無沙汰&三度目お祝い (おーみの!)
2016-03-18 23:54:13
すっかりただの疲れた会社員でご無沙汰でした。突然の赴任ニュースにびっくりしながら、応援してます。そちらのおいしい食べ物情報にも期待してます。楽しくファイト!ゴーゴー!!
返信する
^^ (あみん (hgn))
2016-03-19 06:33:16
 コートジボワール……。
 子どもの頃は、象牙海岸って呼ばれていた国ですね……^^
 どんな場所なのでしょうか……。
返信する
Re:おめでとうございます (nbote)
2016-03-19 06:58:58
Je vous remercie infiniment pour votre message. Je souhaiterais une bonne continuation.
返信する
Re:新生活は如何に? (ンボテ)
2016-03-19 07:02:13
ラスタさま、いつもコメントありがとうございます。メッセージは励みになります。ブログ、読んで頂ける方がいるようであれば、可能な限り続けていければと思います。どうぞ引き続きよろしくお願い申し上げます。
返信する
Re:ご無沙汰&三度目お祝い (ンボテ)
2016-03-19 10:47:00
おーみの!さん!
お久しぶりです。ンボテブログの古くからのご贔屓さまからのコメント、とてもうれしいです。アフリカからの直接投稿、アップ時間など見直していくことになるかもしれませんが、引き続きご贔屓のほど、よろしくお願いします。バーチャル中華オフ会なんかも面白いですかね笑。
返信する
Re:^^ (ンボテ)
2016-03-19 10:51:37
あみんさま
ブログ友からのコメント、嬉しく拝見しました。そうです、今も一応象牙海岸です笑。国名、直訳すればそういうことです。どんなところか、についてですがこのブログでは実は頻出で、ブログ内検索>コートジボワールと進んでいただくとたくさん写真やストーリーが出てきます。マニアックに過ぎるかもしれませんが。それでは引き続きよろしくお願いします。
返信する
元気に頑張って (つとむでもまなぶでもなく がく)
2016-03-22 00:38:29
東京で再会する間もなくアフリカか?
驚いたぞ。
体に気をつけて頑張ってくれ。
日本に戻った際にはあれこれ語ろう。
かがみ
返信する
Re:元気に頑張って (ンボテ)
2016-03-22 08:29:06
かがみさま、メッセージありがとう。アフリカ赴任はこれで3カ国目。これといった目新しさはないんだけど、がんばってきます。帰ったら語り合おう!メールか、FBか、ダイレクトメッセージ下さい~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。