ベルのきもち

日常のささやかな幸福感を書いていきたいと思います。

ストロベリー・サンド

2014-03-08 19:54:51 | ティーフード


ラムレーズンのかわりに手製のイチゴジャムをはさんでみました。
ジャムは市販のでも美味しくできますが、今イチゴが安く出回っているので作ってみました。

イチゴジャムの作り方
材料
イチゴ・・・1パック(285gありました)
砂糖・・・142g(だいたいイチゴの半分が目安です)
レモン汁・・・小2(レモン1/4をしぼります) 
それらを小鍋に入れて、ただ煮詰めるだけ。

クッキーの作り方
材料
バター・・・100g
砂糖・・・100g
卵・・・1個
小麦粉・・・260g
BP・・・小1

1、柔らかくしたバターにハンドミキサーで砂糖を十分に混ぜた後、卵をハンドミキサーで、小麦粉、BPを木杓子で混ぜる。
2、1を四角柱の形にまとめて、冷凍庫で冷やし固めて、3ミリくらいの厚さに切る。
3、2を170度に予熱したオーブンで15分くらい焼く。(上記の量なら2回に分けて焼く)
詳細は以前、紹介したレーズン・サンドのレシピでクッキーの作り方を参照してください。

ホイップクリーム
生クリーム1パックをハンドミキサーで泡立てて、砂糖大1~2を加えてさらに泡立てる。

冷めたクッキーにホイップクリームとイチゴジャムをはさんで冷蔵庫で冷やす。
冷蔵庫で1晩置いて翌日が食べごろです。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アメリカミステリー『KIZU-傷-』 | トップ | ユーモア・クライム・ミステ... »
最新の画像もっと見る

ティーフード」カテゴリの最新記事