ベルのきもち

日常のささやかな幸福感を書いていきたいと思います。

進化したレアチーズケーキ

2014-04-13 15:10:36 | スィーツ
これからの季節に口当たりのよいスィーツ。
以前にもレアチーズケーキを紹介しましたが、甘さを控え、口どけがまろやかなレシピに進化しました。

材料(18㎝丸ケーキ型)
ナビスコリッツクラッカー・・・25枚(85g)
ケーキ用無塩マーガリン・・・50g

クリームチーズ・・・200g
砂糖・・・70g
生クリーム・・・200㏄
粉ゼラチン・・・5g
お湯(水をレンジで30秒くらい温める)・・・50㏄
ラム酒・・・大1
レモン汁・・・大1

作り方
1、リッツクラッカーをフードプロセッサーで粉々にする。
2、1に溶かしたケーキ用マーガリンを加えて混ぜ合わす。
3、2をケーキ型の底に敷き詰めて、冷蔵庫で冷やしておく。
4、ゼラチンをお湯にふやかしておく。

5、常温に戻したクリームチーズをハンドミキサーで十分に混ぜ、滑らかにする。
6、5に砂糖を加えて、さらに混ぜる。
7、6に4のゼラチンを入れて、混ぜる。
8、7に生クリームを加えて、混ぜる。
9、8にラム酒を入れる。
10、9にレモン汁を混ぜる。レモン汁を入れると固まりが速くなるので手早く3のケーキ型に流し込む。
11、10を冷蔵庫で1時間半~2時間ほど冷やし固めて出来上がり。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミートパイ | トップ | 春のワクチン »
最新の画像もっと見る

スィーツ」カテゴリの最新記事