ベルのきもち

日常のささやかな幸福感を書いていきたいと思います。

たまごパン

2014-10-01 12:14:21 | パン
卵がたくさんあったので、水の代わりに卵を使ってパンを作ってみました。



ウィンナー3本、余っていたので、それをパン生地でくるんでピッグインブランケットにしました。



材料(8個分)
強力粉・・・140g
薄力粉・・・140g
バター・・・50g(マーガリンでも可)
砂糖・・・大3
スキムミルク・・・大2
塩・・・小1
ドライイースト・・・小1
卵と水・・・180g ここでは卵3個(ドリールとして表面に塗る卵黄1/2を引く)と水30㏄を使用


強力粉がたまたま140g残っていたので、薄力粉をたしました。
以前、間違えて強力粉のかわりに薄力粉を使ってパンを焼いて・・・
結構、おいしかったので。
まるめるとき、ちょっとべたべたするけど、それさえクリアすれば
薄力粉を使ってもだいじょうぶ。

臨機応変といえば聞こえはいいけど、なんかいいかげん・・・




最新の画像もっと見る