ベルのきもち

日常のささやかな幸福感を書いていきたいと思います。

(続)旅の記憶。高知を旅しました。

2022-06-01 08:07:00 | 旅行

翌日、高知城へ。








道の駅にて。

鰹のたたきの実演販売。
その場で食べることができ、いただきました。
新鮮で今まで食べたなかで、一番美味しかった。


四国最南端の岬、足摺岬を訪れました。



黒潮本流がぶつかる唯一の場所。






自然石。
その形状から亀石と呼ばれる。
弘法大師が亀の背中に乗って、亀呼場の方向に
向かっているという逸話。




白山神社。
このあたりはスピリチュアルな地域。







中浜万次郎像。


翌日、4月12日。

龍河洞を訪ねました。

龍泉洞(岩手県)秋芳洞(山口県)と並ぶ
日本三大鍾乳洞の一つです。

所在地、高知県香実市土佐山山田町逆川1424





1億7500万年、悠久の時が育んだ洞窟で、
全長4kmのうち、1kmが公開されています。



岩層がところどころカラフルにライトアップ
されています。




神秘的。ひんやりとした空気。



見学者はわたしたちだけ。
貸し切り状態でした。









最新の画像もっと見る