ベルのきもち

日常のささやかな幸福感を書いていきたいと思います。

再びレアチーズケーキ。

2013-08-30 08:20:18 | スィーツ
とっておきのレシピです。レアチーズケーキのブルーベリーはとても相性がいいので、ブルーベリーをふんだんに飾るとよいでしょう。ただ今の季節、残念ながらブルーベリーの美味しい季節とは言いがたく・・・もっとブルーベリーの美味しい季節に再度作ってみたいと思います。

材料(18cm丸型)
クリームチーズ・・・200g
砂糖・・・70g
粉ゼラチン・・・小2
水・・・50cc
生クリーム・・・200cc
ラム酒・・・大1
レモン汁・・・大1

リッツ(ナビスコ)・・・85g
無塩ケーキ用マーガリン・・・50g

飾り用のブルーベリー・・・適量(なくてもいい。ほかの果物でも試してみてね)

作り方
1、リッツをフードプロセッサーで細かく砕く。
2、1に溶かしたマーガリンをよく混ぜ、ケーキ型に敷き詰めて、冷蔵庫で冷やし固めておく。
3、常温でやわらかくしたクリームチーズを泡だて器でさらによく混ぜて白っぽい状態にまで十分に混ぜあわす。
4、3に砂糖を2~3回にわけいれて、ひたすら混ぜ合わす。
5、粉ゼラチンを水でふやかし、電子レンジで20秒くらい暖め、完全に溶けた状態にする。暖めすぎてはいけないが。
6、4に5を少しずついれ、さらに混ぜる。混ぜながら、生クリーム、ラム酒をつぎつぎ加え、混ぜる、混ぜる。混ぜる。
7、最後にレモン汁をいれ、手早くさっさと混ぜて、ケーキ型にすばやく流し込む。(レモンを入れると固まりが早くなるので、すばやさが命)
8、7を冷蔵庫で3時間以上冷やし固めて・・・出来上がり。


最新の画像もっと見る