ベルのきもち

日常のささやかな幸福感を書いていきたいと思います。

イカと茸、秋の日のパイ。

2015-11-07 07:53:03 | 料理
旬の素材、茸とイカを使って、パイを焼いてみました。
白ワインにぴったり。

材料(18㎝パイ皿)

フィーリング
イカ・・・1杯
しめじ・・・1/2パック
玉葱・・・1/4(みじん切り)
片栗粉・・・大3
卵白・・・1個分
塩・・・少々
こしょう・・・少々
醤油だし・・・大1/2

パイ生地
バター・・・60g
薄力粉・・・50g
強力粉・・・50g
卵黄・・・1個分
水・・・50㏄

サラダ油・・・少々

作り方
1、フードプロセッサーに薄力粉、強力粉、細かく刻んだバターを入れてスィッチを入れる。混ざらなくても数秒で止める。
2、1に卵黄と水を加えて、こわごわスィッチを入れるが、これも数秒で止める。
3、2をラップでまとめて、冷蔵庫で寝かせる。
4、イカ、しめじ、玉葱、卵白をフードプロセッサーに入れて粉砕する。イカが滑らかになるまで。
5、4をボールに移し、片栗粉、塩、こしょう、醤油だしを加えて練る。
6、サラダ油をパイ皿に塗っておく。
7、3を麺棒でのして、6のパイ皿に敷く。少しだけ飾りにとっておく。
8、7に5を流しいれ、飾りのパイ生地をかぶせる。
9、200度に予熱したオーブンで35分くらい焼いて出来上がり。

人数分に切り分けて、召し上がってね。

ところで今日のベル。

シャンプーしました。
ベルはドライヤーが嫌い。なので、日当たりのいいルーフバルコニーにおいやられ・・・



ポカポカおひさまの光が気持ちいい・・・



温泉に入っているみたい。







 

最新の画像もっと見る