摂氏911

自然な生き方をめざす女性が、日々のできごと、感じたことなどをつづります。

賞味期限

2005-11-24 23:24:38 | 家族・家のこと
私の母は、何でももったいながるタイプで、
特に食べ物の賞味期限は、
彼女にとってはあってないようなものです。
今日など、チョコ味のカロリーメイトの箱を差し出されたので、
食べてみるとなんだか変な味。。
賞味期限を見てみたら、なんと97年10月7日!
でも、「まぁ、いいや」って最後まで食べてしまった
私も私なんですが。。

それはさておき、私は今年の夏家族でパスカル清見へ行った時
飛騨の名物で、私の父が大好きな赤かぶの漬物を買ってきました。
でも、夏以降いろいろ忙しくして
ずっと実家に送ることを先延ばしにしてました。
この間、「そろそろ送らないとやばいんじゃない?」と思って
賞味期限を確認したら、なんと10月20日!
せっかく買ってきたおみやげだったのに、
しまったなぁと思いました。

だけど、味が悪くなる、腐ってしまうということよりも
今回は別の理由で期限を切られることになってしまいました。
父の病気が重くなり、
食事がまともにとれなくなってきたのです。
父がまだおいしく食事をとれていた時期に
送ってあげられなかったのが悔やまれます。

自分の「今日やれることも明日やろう」という
先延ばししがちな性格が、
今回ほどうらめしかったことはありません。
やっぱり今日やれることは今日やろう。
食べ物はおいしいうちに食べたいものです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿