摂氏911

自然な生き方をめざす女性が、日々のできごと、感じたことなどをつづります。

サービスの地産地消

2009-10-29 23:28:53 | 気づき
先日来、宣伝してきましたレイキ体験会が
無事終わりました。
来てくださったみなさん、どうもありがとう
ほとんどの方がそのまま講習も受けてくれることになり、
うれしい悲鳴
講師の朋恵さんも、興奮してます。

講習に参加するお母さんが多くなったので、
急きょ託児のサービスをお願いすることになりました。
シルバー人材センターに電話してみたら、
「ちょっと急ですねぇ。月曜日はもう埋まってしまいました」
と言われたので、
地元SNS、クローバー!の事務局、たかこさんに
SOSの電話をしました。

そうしたら、ちょうど今日イベントで
託児サービスのプリムローズさんを使ったそうで、
たかこさんが交渉して託児料金を1人600円のところ、
500円に割り引いていただけました!
助かった!どうもありがとうございました!
これでみんな集中して講習に臨めます。


この一件で、またやりたいことができました。
良心的に対応してくださる企業さんを利用できるのもうれしいけど、
自分と同じような育児方針、
ライフスタイルを持っているママ友だったら、
もっと安心だよなぁ。
同じお金を払うなら、友達の懐に入ってくれたほうが
また一緒に何かするための軍資金ができるから、
うれしいよなぁ。
お母さんたちの助け合い託児サービスができないかなぁ。

ただ託児というより、付加価値をつけるといいと思う。
というか、自分の得意なことをメニューにして、
「こんな託児サービスができます!」って出してみる。
たとえば、ベビーマッサージができるお母さんなら、
マッサージもしてあげてプラス○○円とか、
マクロビの手作りおやつがつくサービスなら、
またプラス△△円。
昆虫とか詳しいお母さんなら、
一緒に虫取りやるサービスでいくらとか。
「それって、普通の託児でもやるじゃん」とか言わないのよ~。
フリマやオークションと同じように、
自分が値段をつけて、相手がこれでOKという値段が合えば、
それで売買は成立するんだから。

でも、自信を持って「私のこのサービスは○○円です」と
値づけできない人もいるでしょう。
お金に対して「私のはそんなにもらうほどすごくない、価値はない」
と思ってしまう人はけっこういます。
お金に対して罪悪感を感じてしまっているのです。
私のもう1人の心理学の先生、辻耀子さんは
そういう気持ちを解消するためのセミナーを開催しているので、
今後起業の勉強会を企画する際には、
どこかで耀子さんのセミナーをやりたいなと思ってます。
お金に罪悪感を持ったまま、お金を遠ざけてしまわないように。


託児サービスだけじゃなく、お母さんたちには
日々の育児や家事でつちかったいろいろできることがあると思います。
1人1人のお母さんの中の得意なものを見つけ、組み合わせて
私たち自身が使いたいサービスを作れたらいいなぁ。
サービスの地産地消を目指したい。
そう思いました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たかこ)
2009-10-30 00:06:19
むちゃくちゃタイムリーすぎて笑えました。
すぐ行動しちゃうからねえ、ワタシは。

というか役に立ててよかった♪
いつもいつもお世話になるばかりだったので。

またよろしければ協力しましょ♪

ちなみに普段は当たり前ですが託児料金は規定のとおりです。
今回特別おまけですのでお間違えないように。





返信する
今回はごめんなさい! (かおる)
2009-11-01 23:17:18
たかこさん

せっかく手配してもらったのに、
出張でやってもらえるか確認できてなかったので、
キャンセルすることになっちゃって
ごめんなさい

今後も託児が必要な人は出てくると思うので、
その際にはプリムローズさんをご紹介しますね。
返信する

コメントを投稿