摂氏911

自然な生き方をめざす女性が、日々のできごと、感じたことなどをつづります。

ロシアのケーキで誕生祝

2008-11-24 23:17:18 | 家族・家のこと
今日は息子の誕生日。
我が家にホームステイしているロシア人の女の子が
昨日ロシア風のケーキを焼いてくれました。

彼女が作り始めたとき、私は昼寝していたので
生地に小麦粉と砂糖、重曹のほか何を混ぜたのか、
見ていませんでした。
うちで使っている小麦粉は全粒粉だし、砂糖はきび糖だから、
いずれにしてもロシアで作っているものとは
かなり違っていたはずです。
この生地を3つに分けて、それぞれくるみ、けしの実、
干しぶどうを入れて焼きました。
材料や道具が違うからか、うまく膨らみませんでしたが、
おいしそうな匂いがしていました。

クリームは、サワークリームを使っていました。
ロシアではスメタナと呼ばれるサワークリームを
いろんな料理に使います。
日本でも、ボルシチに加えられたサワークリームを
味わったことがある方もいると思います。
ロシアのスメタナと日本で市販されているサワークリームでは
粘度や匂いが違うということで、
混ぜるのに苦労していました。
でも、なんとか3段のケーキの間とトップにそのクリームを塗り、
くるみをトッピングしてできあがり。

旧鳥越村のレイキ仲間が作ったみつろうそくも、ともしてみました。
息子は1人ではなかなか吹き消せなかったので、
私と一緒にふぅーっとやって、さっそくケーキをいただきました。

ケーキはとてもおいしかったけど、ロシア人の彼女は残念そうに、
「イルクーツクへ来てください!
私のおばあさんのピロシキとケーキを食べてほしい」と言ってました。
大学時代にモスクワで2ヶ月ほど過ごしましたが、
極東地域はまだ行ったことがありません。

無事に赤ちゃんが生まれたとしたら、
彼or彼女が2歳になって大人料金の航空運賃を取られる前に、
おいしいピロシキとケーキを食べに行きたいと思います。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿