摂氏911

自然な生き方をめざす女性が、日々のできごと、感じたことなどをつづります。

風邪の効用

2009-10-24 20:29:32 | 気づき
昨日の夕方から夜にかけて、
くしゃみと鼻水が止まらなくなり、
夜中には少しのども痛み始めました。
今朝は36.8度だったけど、
だんだん寒気とだるさが出てきて、
レイキの自己ヒーリングをしながら
昼寝していました。
すると、だんだん体が熱くなってきて、
15時半頃には38.6度になりました。

うちには乳児と幼児、基礎疾患を抱えた人がいるので、
万一新型インフルエンザだとまずいと思い、
岐阜地域救急医療情報センターへ電話して対処法を聞いた後、
赤十字病院の救急外来へ。
病院でまた熱を測ったら、37.9度に下がっていて、
インフルエンザの検査もとりあえず陰性でした。

ひとまずほっとしました。
「多分、これはインフルエンザじゃない、
暖かくして栄養補給し、
レイキをあてながらよく休めば、
きゅっと熱が上がった後、下がって終わるだろう」
そう思っていても、「万一インフルエンザだったら
どうしよう!?」と動揺してしまうのが、
私のチキンなところです


野口整体の創始者、野口晴哉さんは
『風邪の効用』という本を書いたほど、
実は風邪には体をリセットする力があるのだそうです。
なので、年に1,2回はかかるといい、
のようなことが書かれていたと記憶しています。
そして、熱がきゅっと上がって、
すぐに下がるのがいいとも書いてあったような気が。

息子や私も、時々そういうことがあるので、
そういう時は熱の様子を見つつ、
冷やしたりして体の働きを邪魔しないようにして
ゆっくり休むようにしています。
でも、やっぱり心配になっちゃうこともあるんですよね~。
自然な生活を目指されているみなさんは、
どんな風に風邪やインフルエンザへ対応してますか?

風邪の効用については、
高熱でいろんなばい菌とかやっつけて掃除するのでしょうから、
きっと本当にリセットする力があるんだろうと思ってます。
パソコンの中も、時々ウィルス検索したりするんですから、
体も年に数回のばい菌検索、除去もやってるんじゃないかな。


ところで、今日はヘミシンクのキャットナッパーという
CDをかけながら、レイキを当てていました。
顔面から始まる体の12ポジションの自己ヒーリングを
やっていたら、ちょっとおもしろいことに気づきました。
まず顔面にあてていたら、
症状が出ている鼻や頭ではなく、
肩のあたりがすごくぽかぽかしてきたのです。
そして、2回目の昼寝の時には後頭部に当てていたら、
腰のあたりが熱くなってきました。
その後、丹田とももの付け根にあてたら、
どんどんレイキが入っていく感じで、
お腹が空いていたけど、止めたくないなぁと思い、
しばらく続けました。
エネルギーを必要としているところから、
順番に充填されていったのかな?


とにかく、風邪にいろいろ効用があるとしても、
今回の私の風邪は、単純に疲れていたことが
一番の原因だと思います。
出産前後からできるだけ早寝を心がけていたのに、
最近ブログやメールを書いていて、
1時くらいになることが続きましたから。
「ちょっとがんばり過ぎ。もっと私のこと大切にしてよ!」
と体に叱られたのかな?
そうやってすぐにSOSを出してくれるのも、
風邪の効用かもしれませんね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿