摂氏911

自然な生き方をめざす女性が、日々のできごと、感じたことなどをつづります。

自分とアポを取る

2010-01-16 23:38:24 | 気づき
引き続き、断捨離セミナーで得られた気づきについて。。

モノがたまりやすい癖として、
先送り体質があります。
私などは典型的な先送り体質で、
やりかけの仕事が入ったクリアファイルが
一体いくつあるのか。。
やる時は、ものすごい勢いでやるくせに、
火がつかなければ、下手すりゃ何年も
放っておきます
自分で一番嫌いな部分の1つでした。

以前、時間管理のセミナーを受けた時、
仕事を重要性と緊急性の2つの軸で分けた場合、
一番やっかいなのは重要だけど、
緊急性がない仕事だと講師の先生が言っていました。
「時間ができたらやろう」と思って、
つい後回しになることが続くからだそうです。

私達は、人との約束は一生懸命守ろうとします。
時には、「これは相手のあることだから」などと言って、
予定を動かせない理由にしたりします。
じゃ、一番身近で大事な自分自身との約束は
どうなのでしょう?
なかなか立てないものではないでしょうか。

そのことに気づいたので、
これからは自分と断捨離のアポを取ることにしました。
できるだけ細かく断捨離の作業を分けておいて、
簡単なところから、少しずつ、毎日やりたいと思います。
少しでもやったという達成感が
自己肯定感につながることを
私も前回の断捨離で経験しましたから。。


一方、私は他の人との約束、外出の予定などを
できるだけ断捨離してみることにしました。
昨日は、楽しみにしていた河野智聖さんの
子育て講座がありましたが、
セミナーの疲れもあったし、
残務もあったので、
泣く泣く行くのをやめました

その代わり今日は、2度目のお誘いを受けた
不思議なクリームの体験会に行ってきました。
こちらの話は、また明日にでも書きたいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿