摂氏911

自然な生き方をめざす女性が、日々のできごと、感じたことなどをつづります。

降りてゆく生き方

2010-01-16 01:20:48 | 気づき
昨日までの3日間、断捨離セミナーを開催しました。

個人事業として初めての開催。
自分でリスクと責任を負っての主催は、
本当に学びが多かったです。

そして、もちろん断捨離セミナー自体も。
不思議なことに、毎回セミナーが始まる直前か直後に
その日の一番大事な気づきがありました。

なんと言っても今回一番大きな気づきだったのは、
自分の人生はまるでぎゅーぎゅーにモノが詰まった
棚のようだったということ。
少しでもたくさんの知識や経験を積めこもうとしていました。
そして、それが多ければ多いほど
自分の価値が高くなると思っていました。

これからは、違います。
捨てていったら、私1人では手に入らなかったものが
自然に流れこんでくると思えます。
これが「降りてゆく生き方」なのかな。

あ、まだ書いていなかったかもしれませんが、
「降りてゆく生き方」というのは、
私が12月に名古屋で見てきた映画で
すっごくいいです。
これの上映会を今年やりたいと思ってます。

断捨離セミナーの詳しい話は、
また後で載せられたらと思います。
詰め込み人生の私の書斎の写真は、
ひでこさんのブログに掲載されました(爆)
興味のある方は、どうぞ!
本物を見たい方は、今のうちにお問い合わせください。
もうじき、快適空間に生まれ変わる予定です。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chisako)
2010-01-16 07:55:22
みました!
え!!!
あれってくしゃなさんの????????

心なしかホッとして、気負わず今日も断捨離的生活ができそうな気がしてきたぞー!

私もさらに快適空間目指して、それはいわば私自身の快適人生につながる故、
今日も楽しく生きたいと思います♪

返信する
降りていくいきかた (百合乃)
2010-01-16 19:14:07
「降りていくいきかた」おもしろそうですねっ!
うわ、是非見てみたい!
よかったらお手伝いします♪

でも、当日子どもが熱とか出たらお手伝いできないのがリスクですが・・・

だんしゃりセミナーがくしゃなさんの初個人事業なんですか?
貴重でした。
出会いに感謝☆です。
返信する
ありがとうございました (まちゃほ)
2010-01-17 03:31:34
セミナー主催ありがとうございました。
断捨離した~い!という気持ちの再確認ができました。
個人でリスクと責任をおって・・・
というのが私も最近なかなか熱くなれない要因なのかなと自分で思っていたのですが、このあたりの断捨離は少し時間がかかりそうです。
またステキな企画期待していま~す♪
ありがとうございました~
返信する
みんな、がんばってますね! (かおる)
2010-01-19 22:41:47
chisakoさん

言い訳させてもらうと、
引っ越した後、出産前に何とか
資料系以外のものの片づけを終わらせたので、
あそこだけ残っていたのです。
普段は、本だって
もっときれいに並べてるのよ

でも、汚いところを見せても平気なのは、
きれいになってる未来が見えてるからかなぁ。
断捨離は自分のペースと方法で進められるのが
いいところだよね。

ゆっくり、じっくり、やりましょ


百合乃さん

「降りてゆく生き方」、おすすめです

上映会の後のワークショップで会った人たちは、
これまた素敵だった

4月に名古屋でまた上映会があるそうなので、
一緒に行きましょうか?


まちゃほさん

セミナーに参加いただき、
ありがとうございました!

今日思いついたんだけど、
今度講演会をやる時は講演だけでなく、
パネルディスカッションとかも含めて、
もうちょっと変化に富ませたい気がしました。

実践者代表を何人か選んで、
ディスカッションしてもらうとか、
自分の断捨離ビフォー&アフターを
説明してもらうとか。。

またいろいろご意見聞かせてくださいませ

返信する
Unknown (chisako)
2010-01-21 09:16:34
私の場合は、言い訳もできないだらしなさの状況・・・

恐ろしすぎて写真とれませんでした・・・・。
でもきずく。
それって、仮面をかぶっていい子ちゃんに見られたい私の心の表れなのかと・・・・・・・・・・・・・・。


やっぱ、とればよかったかな?

かおるさんの本棚なんて、比じゃないよ。
マジで
返信する

コメントを投稿