摂氏911

自然な生き方をめざす女性が、日々のできごと、感じたことなどをつづります。

リズムを整える

2009-09-29 22:24:13 | 気づき
よく規則正しい生活リズムが大切だって言いますね。
健康についてはお互いに矛盾することが
勧められていたりしますが、
生活リズムの大切さについては
異論を見ないような気がします。

私自身も、生活リズムの大切さを経験から実感してます。
アメリカでの大学生時代、勉強と生活のリズムが崩れ、
体調も成績もダウンしたことがあります。
一方、成績のよい友達は徹夜なんかしないで、
早めに寝ているようでしたが、
「宿題が終わらないなんてことはこれまでなかった」
と話してました。
きっと、期限までに宿題が終わるよう
ちゃんと時間配分してたんでしょうね。

ある友人がコンサル会社の知人に言われたそうです。
「こつこつステップを刻める人が、優秀な人だ」みたいなこと。

これと同じようなことを言っているのが、あのイチローです。
「小さいことを積み重ねるのが、
とんでもないところへ行くただ1つの道だと思ってます」

そのイチローが先日9年連続200本安打を達成した後、
臨床スポーツ心理学の先生が彼の成功要因を分析した
記事が毎日新聞に載っていました。
その中で私の目を引いた部分があります。

「(前略)失敗にも揺るがない『平常心』を保てる技術を
持っているのがイチローのすごさ。
それを支えるのがルーティンだ。
毎日同じ時間に起き、ご飯も同じ物を食べ、
同じ時間に球場入りし……と、全く同じパターンで生活している。
……(中略)ゴルフのタイガー・ウッズが同じ考えの持ち主で、
2人は非常に近い(後略)」

イチローとタイガーという2人の超一流選手は
やっぱり生活リズムを大切にしてたんだなぁと感心しました。
同じリズムを繰り返すことによって、
共振が起きてきて、
とてつもない力を発揮させてるのかも、とも思いました。


私自身は、子どもができてからいまだに
「これだ!」という生活リズムができていません
だからなおさら、今年生まれた赤ちゃんには
心地よい生活リズムを身につけてもらえたらなと願ってます。


追記:
最近、ようやく今年度版を手にした
マヤ暦に基づいたダイアリー(コズミックダイアリー)。
使い始めたら、シンクロがビシバシ起こってきてスゴイです。
コズミックダイアリーも昨日書いた花蓮さんで買いましたよ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわ! (でんぼ)
2009-09-30 01:02:14
花蓮さん、近い!!
HP見て行きたくなった☆

教えてくれてありがとう。
近々行ってきます♪
返信する
マッサージもいいよ♪ (かおる)
2009-10-01 22:56:52
でんぼさん

花蓮さん、ぜひ行ってみて~

今回はハートセラピーのことしか
書かなかったけど、
マッサージもすごくお勧めです
私は特にフットマッサージが気に入ってます。
返信する

コメントを投稿