第1木曜日、メンズデー1000円の日なので、昨日の車山高原のゲレンデスキーに続いて出掛ける。
朝食を済ませ7時45分、今日は少しゆっくり出発。現地8時50分、まだセンターハウス横へ停められた。
最初は、ハードブーツ+ミドルスキーで取り掛かるが、板の調子がイマイチ良くなく、ショートに交換。
暖かくなるという予報だったので、10時の休憩後、革靴に履き替え、ショートスキー(ブルモリ)で滑る。
午後になってもバーンが硬く、14時過ぎに再びハードブーツへ履き替え、板もショート(ロッシ)交換。
今季4回目だが、今年は雪が少なく、キャニオンやスノートレイルコースが閉鎖されたまま、未だ滑れない。
ラッツラッツとパッションコースは滑れるが、距離が短く面白くない。 1000円でなければ来ないなぁ。
16時過ぎまで滑り片付け、 16:30発、17:35無事帰宅。
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|
![]() |
![]() |
2016年2月18日(木) しらかば2in1
本日快晴、何処へ行っても良さそうだが、第3木曜日でメンズデー1000円の日である。
道路の混雑を避け、早めに朝食を済ませて7時05分自宅出発。 現地8時20分着。約46km。
流石にまだ車は少なく、ゲレンデの直ぐ脇へ停めることが出来た。
クワットリフトは8時50分からの運転なので、先にチケットを購入しておこうとしたところ、
何と財布も免許証もない!。 家に忘れて来てしまった。
車の中に丁度小銭が1000円あり、辛うじてチケットを購入できて、無駄足にならずに済んだ。
ゲレ食やお茶は買えないが、全て持参なので問題なし。 ゆっくり準備して始発に乗る。
先日の雨ですっかり雪が融けて、人工雪で造雪したところしか滑れない。
ゲレンデトップの陽当たりの良いところには全く雪がなく、春先の景気のようだ。
圧雪コースしか滑れないので、ショートスキーとハードブーツでガンガン滑る。
片足滑降も結構上手くなったような気がして自己満足だが、まだ左足のバランスが悪い。
リフト終了直前の16時で上がり帰宅へ。 16:30発、17:35無事帰宅。
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|
![]() |
![]() |
|
![]() |
![]() |
![]() |
2016年2月4日(木) しらかば2in1
メンズデーでリフト券が1000円の日で、天気も快晴の予報、出掛けない訳にはいかない。
昨日の鳥居峠と同様、R152姫木平周辺では雨氷の凍りつきがまだ残っていた。
今季2回目、今日は最初から最後まで、レギュラースキーにハードブーツで滑る。
9時過ぎから16時まで、実質4時間半ぐらいだが、内リフト乗車が3時間ぐらいあるだろう。
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|
![]() |
![]() |
|
![]() |
![]() |
|
![]() |
![]() |
![]() |
2016年1月21日(木) しらかば2in1
今年は雪が少なく、どこのスキー場も困っているが、今週に入り待望の降雪になった。
今日は第3木曜日で、月2回しかないメンズデー、リフト券が1000円の日である。
日曜日までは人工雪で30cmしかなく、一部のゲレンデしか滑れなかったが、
この降雪に期待して、朝の渋滞を覚悟しながら、7時50分に自宅出発。
昨日の降雪で道路にも雪があり、渋滞と重なり20分ほど余計に掛かり、9時25分着。
コーヒーを飲んでから、今日は大寒で今冬一番の冷え込み、厳重防寒対策をして臨む。
公式発表では、スキー場の積雪50cmとなっているが、降雪があった割には雪が少なく、
天然雪コースはまだブッシュが出ており滑れず、期待外れであった。
30分強滑ると、時間も10時半を過ぎていたせいもあるが、厳重防寒対策が仇となり、
暑くて汗ばんでしまい、一旦車に戻り着替えて滑り直す。
午前中は青空も見えていたが、昼過ぎには曇ってどんよりして来たが、崩れることはなかった。
昼食を挟み、15時40分まで滑って帰宅の途へ。
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
2015年3月13日(金) しらかば2in1
このところ低気圧の接近で、平地は晴れるが山は悪天候になる日が続いている。
久しぶりに晴れるという予報に、シニアデーで1000円の湯の丸と迷いながら、
先日当選した無料券を使いに行くことに。 今シーズン3回目の訪問。
普通の平日なので朝食を済ませ、少し遅めの7時10分出発。
一部通勤時間帯と重なり渋滞気味のところはあったが、ほぼ通常の時間で到着。
現地に着くと何と予報に反し雪が舞っていたが、晴れると信じて準備をする。
先日新しく改造したショートスキーにハードブーツで様子をみる。
暫く舞っていた雪はやがて止み晴れて来たが、蓼科山の頂上は最後まで隠れていた。
リフトで上がり、王子ヶ峰を東西に歩き、ツリーランを楽しむ。
午後には再び雪が舞い始めたが、暫くすると止んだ。
午前中は一時青空も見えたが、午後はどんよりと曇っていた。
何時もより30分ほど早く上がり帰り支度。 17時15分、無事帰宅。
(右下のボタンで全面表示のスライドショー)
2015年3月5日(木) しらかば2in1
ハードブーツにショートスキー、ウェアを着替えて、8時30分のリフト運転開始に乗る。
(右下のボタンで全面表示のスライドショー)
白樺高原国際 & しらかば2in1 のその①は、こちらから
朝晩曇るが、やっと日中は晴れる日が続くようになった。
大望のメンズデーの晴天日、行かない訳にはいかない。
6時50分自宅出発。現地の上の駐車場へ8時着。
流石にメンズデー、早くから結構車が停まっている。
絶好の好天気に、ゲレンデトップからは360°の素晴らしい眺望。
しかしバーンは圧雪・非圧雪ともに堅く、革靴ではとても手に負えそうもない。
昼までショートスキー、午後からレギュラースキーに交換し、終了まで丸1日滑る。