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2011年5月6日(金) 天気:晴れ、気温3℃。
夜中に満天の星空。 朝陽も当り、好天気の一日になりそう。
朝の冷え込みで外の露霜と内側の結露で、テントはびしょ濡れ。
テントの拭き取りで時間が掛かってしまったが、昨日の教訓があるので早めの撤収で出発。
出発時には霧が発生していたが、好天気になる前兆だろう。
折角青森まで来たのだから、せめて旧青函連絡船の八甲田丸を見てから龍飛崎へ向かう。
本来は右周りで津軽半島を一周したかったが、行程上逆になったので、仕方なく左周りで。
280号線、途中の高野崎へ寄り、龍飛漁港へ。
今回のツーリングの最大の目的は、日本唯一の階段国道を見ること。
上からの階段国道の写真は見たことはあるが、この下側はどうなっているのか見たかった。
国道339号線の幻の国道は、狭い民家の軒先を通っている。
今年の観光客は震災の影響で、半分~1/3ぐらいで閑散としているとのこと。
一旦少し戻り迂回して、国道の上部側へ周る。
龍飛岬灯台を見た後、階段国道を途中まで下る。
階段脇はスロープになっており、チャリなら下りられるとのこと。機会があれば挑戦したい。
小泊までの龍泊ラインは海岸線を一望できる素晴らしい道路。
十三湖から広域農道を走り、平滝沼公園で桜を観賞する。
このまま南下すると、霞んでいた岩木山が段々見えて来る。
101号線を横切り、広域農道を進み、岩木山環状線(県道30号)を岩木神社へ向かう。
「奥の日光」と呼ばれるだけあって豪壮な造り、震災復興と厄年の娘の厄払いを祈願。
次は八甲田へ向かう為、弘前市内を通過。公園の桜は満開だが、外から眺めただけで通過。
黒石から394号線で酸ヶ湯温泉へ。一周する予定だったが、ショートカットで奥入瀬渓谷へ。
奥入瀬渓谷の流れと滝を見ながら、十和田湖へ。
「乙女の像」で記念撮影し、半周して発荷峠で眺望を楽しむ。
県道2号線(樹海ライン)から大館で食糧を仕入れ、田代スポーツ公園オートピクニック広場へ。
無料だが、体育館で受け付けが必要。 管理人は夜10時まで在中しているとのこと。
オートキャンプ用に区切りがされており、サイトまで車の乗り入れ可能。
今日も貸切状態で、他にキャンパーはいない。
今日はGWとは思えないぐらい暖かく、防寒着のままでは汗ばむほど。
半袖姿でテントを張り終え、隣接している徒歩1分の温泉へ。入浴料も300円とリーズナブル。
疲れが出て来たのか軽い眩暈がするので長湯はせず、上がった後に1時間ほでソファーで休む。
スポーツ公園なので、グランドやテニスコートのライトが眩しいが、22時を過ぎると消える。
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2011年5月7日(土) 天気:晴れ、気温7℃。
結露したテントを片付けながら朝食を済ませ、6時20分帰宅の為に十和田ICへ向かう。
高速に乗って快調に走って来たが徐々に曇り、やがて一関辺りから霧雨。
雨具を着けるほどではないが、シールドに水滴が付き、前方が見辛い。
1時間ほど走ると晴れ間も出て来たが、30分も走ると再び今度は小雨。
途中で小休止しながら、給油の為に上河内SAへ寄ると、結構な降り方になってしまった。
30分ぐらい雨宿りしていると小雨になったので、先を急ぐ為に出発。
暫く走ると雨は上がり、後は帰宅を急ぐだけ。
十和田から仙台までが異様に長く感じられたが、これでまだ半分ぐらいの行程。
東北道から北関東道へ入ったら、随分近くまで帰って来たような気がした。
上信越道へ入り碓氷峠を越えるまでは断続的に霧雨が降り続いたが、越えた途端、太陽が眩しい。
本日の走行758km。 全行程2512km。 16時20分、無事帰宅。