native dimensions blog

新潟市の住宅設計事務所ネイティブディメンションズ=狭小住宅や小さい家、構造計算、高気密高断熱が好きな建築士のブログ

ちょっとした強豪校

2020-01-23 20:43:55 | 建築士会
先週、来年度の「建築士の日記念事業」で何を行うか、実行委員長の立場として委員会を開催してきました。

今週初めは、新潟県建築士会の理事会に出席。

今日は、新潟県建築士会新潟支部交流研修委員会に出席してきました。

今日の内容は、

来月、新潟県内の建築士が集まる「建築士の集い」が開催されます。

されます、ってうか私は主催者側なので開催します。

なのに、

運営側メンバーなのに、

その建築士の集いのプログラムの一つである各支部の活動報告に私が新潟支部の代表者として発表することになりました。
この発表は5年ぶり5回目くらいの数をこなしています。
おそらく歴代新潟支部で一番発表した回数が多いんじゃないでしょうか。

その打ち合わせで交流研修委員会にお邪魔してきたんです。

発表内容は昨年開催した上野先生の講演会について。
どれほど、私が熱い想いで開催にこぎつけたか、
どれほど、当日舞い上がってしまい、とっ散らかってしまったか、
参加者のアンケート中心に発表してこようと思います。

その「建築士の集い」ですが、丸一日かけた盛大な集まりです。

各支部の発表の他に、建築士会主催の設計コンペの公開審査なんかもあります。
この審査に毎回、メジャーな先生をお招きせているんですけど、
今年は手塚貴晴先生にお越しいただきます。

ついでに、先生に基調講演もしていただくんですけど、
とにかくそれが楽しみ。

懇親会もありますし。

手塚先生と言えば、一昨年富岡の商工会議所の見学に行きました。


ぶっとんだ建物でしたね。

先生の話は何回か聞いたことがあるんですけど、すごくテンポが良くて聞きやすいんです。

県内全域の建築士とも交流持てますし、今から楽しみです。

発表の方はというと、まぁ、慣れちゃったので、

最初強めで、あとは流したいと思います。

へへ。


2月16日開催の「ミニストック-01~6年目の見学会~」も絶賛受付中です。
詳しくはこちらをどうぞ。
お申込みお待ちしております!

コメントを投稿