やっほ の 散歩フォト。

四季の散歩写真と望遠視点(◎◎)の雑話。時には時事問題など綴ります。

夏! 待ち遠しい秋~!

2020-08-02 14:01:03 | 散歩

>夏! 待ち遠しい秋~!

コロナで天邪鬼人間になってしまったよぉ~(*´з`)

     

1/5 そよ吹く風に背を向けて 

 

 

     

2/5 時代はまた めぐりくる

 

 

            

3/5 青春の時代

 

 

     

4/5 戯れて

 

 

     

5/5 蝶々のように 

 

★ 変なのォ

中国から得体の知れない小包が複数の一般市民に届けられたと

いう。小包の中身は乾燥した植物の種らしい。

当初アメリカで騒がれていたが、日を追って日本にも飛び火し

たもよう。 >>>とうとう狂ったか中国・・・

 

アマゾン用に使っている住所に届くらしく、アマゾンの顧客情

報が漏れたことも考えられると、ツィッター情報。 

 

中身について飽くまでも想像の範疇だが、台湾でトラック運転

手などが気付け効果があるとして檳榔(ビンロウ)を眠気覚ま

し としてよく口に含んでいる。口の中が真っ赤になるが覚醒効

果があるらしい。それではないかと想像する。

 

ときたま人相の悪いタクシーの運ちゃんがこれをやっている。

急にスピード出したかと思うとノロノロ運転になったりする。

客はたまったものではない・・・

 

ハーブの一種で日本へは種子として持ち込みは出来るそうだ。

仮に檳榔として、なんの狙いで・・・愉快犯?

やっぱり狂ってしまったか?

________今日の話題________

★ 李登輝元総統 逝去に想う。

元総統(在任1988~2000年)が30日夜、多臓器不全のため台北

市内で死去されました。97歳

日本統治時代1923年〈大正12年〉台湾生まれの日本人として育

った。京大時代に学徒動員で旧日本軍に入隊、将校の地位で終

戦となり台湾へ戻る。

 

日本に代わって中国共産党に追われた国民党蒋介石が台湾に逃

れ、この島を統治。大陸への巻き返しを狙った。

 

この時から蒋介石による強権政治がはじまり、日本と同じ統治

をイメージしていた台湾の人々に想像を絶する悲劇が起こる。

二・二八事件と、白色テロ

二・二八事件は文面が長くなるので省略します。

 

白色テロは白いヘルメットの蒋介石軍が日本の高等教育を受け

たインテリ―を根こそぎ連行して拷問を加えたのでした。

そして二度と家族のもとに帰ることはなかった。

台湾人は白いヘルメットに慄く日々が続いた。

 

実は私は長い間疑問を持っていた。

日本軍の将校であった李登輝氏がなぜこの白色テロから逃れる

ことが出来たのか、そしてなぜ本省人(台湾人)の彼が国民党

の総統の座にまで行き就く事が出来たのか。

このことがとても不思議でならなかった。

 

もしも台北で李登輝氏と面会することが叶えば、この疑問を質

問したいと思っていた。

名も無い 一介の私が面談などとても烏滸がましく、愚の骨頂で

ある。

 

そんな中、本屋さんで興味ある題名の単行本が目に入った。

「虎口の総統李登輝とその妻」「上坂冬子」著書、講談社2001

年4月刊。女流作家らしいキャプションだが。

女氏は李登輝氏が総統の座を退くと、満を持して取材に行かれ

たのである。長年温めておられた計画だったそうです。

 

この著書の中に私の疑問がすんなり解決されていた。

その部分の質問に李氏は「待ってました」とばかり答えてられ

ていた。 私の疑問もスッキリ、サッパリ。

 

上坂氏も既にお亡くなりになられています。

改めて両氏に哀悼の意を表します。。。

おふたかたの生涯に合掌・・・

ーーーENDーーー

 



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (お天気ママ)
2020-08-02 14:15:30
こんにちは、テンプレート新しくなりましたね~
良い感じです!!
今日のお花たちも魅力的✨
返信する
お天気ママさん (やっほ)
2020-08-02 14:45:44
早速コメントありがとうございます。
テンプレートは偶に気分転換させて頂いております。
両サイドの「ブルーグリーン」も好きなんです。
多分特殊色かと思います。
この色の帯は文字ナシの儘でも良いので、ずっと下まで伸びてると良いのにね(^^
返信する
Unknown (kaminaribiko2)
2020-08-02 16:17:00
こんにちは

李登輝氏がどういう理由で殺されなかったのか教えてくださいませ。
返信する
kaminaribiko2さん (やっほ)
2020-08-02 17:28:13
李登輝が捉えられなかった理由は、本省人が彼を渾身的に匿ったということがひとつ。
ほとぼりが醒めたころ台湾大学に入り農業改革に専念しています。
そこで蒋介石の息子蒋経国と知り合っています。
農業の重要性を経国氏に訴えたと言っています。
それとこれからの時代は台湾人と共存しなければ国民党の将来は無いと訴えたそうです。
自分は政治には全く興味がないことも話していたそうです。
返信する
Unknown (お天気ママ)
2020-08-02 21:05:54
エメレルドグリーンの帯が印象的です!
私もそう思いました(・∀・)イイネ!!
返信する
Unknown (お天気ママ)
2020-08-02 21:07:08
すみません
エメラルドグリーン
です。
誤字で🙇ごめんなさい
返信する
不可思議な・・ (茉那)
2020-08-02 21:21:37
「種」のようなものが多数送られてきているという記事を読んで気味の悪いことだとぞっとしました。

市のゴミ袋に入れて出すのも何処かで発芽するかもしれないのでやめるようにとのことですね。
今のところ近所で届いているという話は聞きませんがアマゾン利用者なのでびくびくしています。
中国は何を考えているのでしょうね。

西安事件の蒋介石、張学良。
長い間蒋介石によって監禁生活を強いられていた張学良が李登輝氏が総統になってから自由の身になり長生きしました。
わたくしは張学良にかなり興味がありました。
浅田次郎氏の小説の影響もありますが。
返信する
お天気ママさん (やっほ)
2020-08-03 07:33:36
Gooブログさんは新形式を推奨していますが、ホームページ的なところが好きになれなくて旧形式に固執しています。
私はどうも保守的なんですね(笑)
返信する
茉那さん (やっほ)
2020-08-03 08:31:29
おはようございます!
「種」のようなものはその後 報道がありません。一過性で終息したなら良いですが、人騒がせです。

蒋介石への張学良のクーデターは何が目的か良く分からない事件ですね。
共産党に靡いたわけでも無さそうですし、単に蒋介石体制批判だったのか、結局目的が良く分からないまま蒋介石の下、長い幽閉生活を送ったということですね。

李登輝氏も若かりし頃は共産思想に惚れ込んだ時期があったと自らが言及しています。
インテリ―が辿る道でしょうか。
返信する
目が覚めるようなフォト (みっく・じゃが)
2020-08-03 17:13:10
明るいですね。
世の中もこんなふうに明るくなればいいのに・・と思います。
やっと梅雨が明け、夏になったと思ったら秋が待ち遠しいんですか?(笑)
もう少し夏を楽しみましょうよ!

中国かららしい不思議な種のこと、あまり報道はないんですね。
Twitterでは大盛り上がりですが・・・
やっほさんの情報では檳榔らしいとか。
檳榔樹はヤシ科の植物で、染色に用いられています。染めると清純なピンクになるんですが、売られているもの(我が家にある)は細かく刻んでいます。
檳榔樹の果実を檳榔子(びんろうじ)と言います。
染色をする私にとっては、そんな悪いことに使わないでほしいなと思います。
何を考えているんでしょうか?

李登輝氏は日本人以上に日本人らしい人でした。
人はいずれ死ぬんだなと思いました。
返信する

コメントを投稿