やっほ の 散歩フォト。

四季の散歩写真と望遠視点(◎◎)の雑話。時には時事問題など綴ります。

冬枯れと春の輝き

2021-02-19 10:00:13 | 散歩

>コロナ禍の散歩道にて

     

     1/5 春を誘う陽ざし

        冬枯れに陽が射し込んで

 

 

             

             2/5 枯れても・・・

                 青空誘う枯れすすき

 

     

     3/5 礼儀正しく

         風に揺らぐ南天の葉

 

     

     4/5 湖面に落ちた明かりに誘われ

 

     

     5/5 みぃつけた(^^

         紅一輪の藪ツバキ

★ コロナワクチン、途方もない大人数の接種管理

 

日本に於いてもコロナワクチン接種が先ずは医療従事者4万人か

ら始まった。今後の予定は4月以降「65歳以上の高齢者」3600万

人とされている。その後「基礎疾患がある人」約820万人。

接種対象者に「クーポン=接種券」が送られるそうだが、迅速に

進むだろうか? 卒なく万端の準備が出来ているだろうか?

 

10万円給付金の例を取っても かなりもたついた前例がある。

なにせIT活用に関しては他国から比べても、かなり遅れをとっ

ている。技術立国日本が恥ずべきアナログ国になり下がっている。

(ソフトの応用に関しては元々苦手な日本ですから)

 

「マイナンバーカード」なるものがある。普及が進まないようだ

が、登録に罰則?義務を課すべきと思う。

このカード一枚で国民が監視されるという抵抗感はあるが同時に

今回のような感染症予防接種の管理にも有効である。

例えば子供の予防接種は種々あり、何を接種したかを親は覚えて

いないとうことがある。

マイナンバーは、先進諸国では既に有効活用されている。

 

「マイナンバーカード」をお持ちの方は「健康保険証」が必要無

くなります。というキャッチで 申請書が届いた。

それに釣られたわけでは無いが、昨日申請用写真を撮りに行って

今日発送予定だ。ワクチン接種管理になれば良いと思っている。

もっと早くやっておけばよかった(*´Д`)

ーーーENDーーー

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マイナンバーカードの怪 (onecat01)
2021-02-19 23:05:53
 やっほさん。
 久しぶりにコメントします。相変わらず、美しい写真ですね。枯れ草に日差しが注ぐ景色には、うっとりします。

 ところでマイナンバーカードの件ですが、私は市役所で二度申請しましたが、ダメだった経験があります。今でこそ市役所は、市民に勧めていますが、つい、4、5年前までは、市の労働組合が協力せず、事務手続きをサボタージュしていました。

 千葉だけだったのかどうか知りませんが、手続きしてあまり時間が経つので、確かめに行ったら、「今手続き中です。外注していますから、時間がかかります。」
 1ヶ月たって行ったら、

 「今どうなっているのか、分かりません。」「確かめようがありません。」

 仕方がないので、再度申請に行ったら、窓口で言われました。

 「マイナンバーカードなんか、要りませんよ。」「なくても支障はありません。」

 嘘のような話ですが、これが私の住む街の市役所の出張所の対応でした。市民が怠慢だったというより、市役所の組合の方が、「国が国民を管理する」と言って、反対していました。嘘みたいな、腹立たしい対応でした。

 長くなりましたが、参考までに。
返信する
onecat01さん (やっほ)
2021-02-19 23:43:23
onecat01さんご無沙汰しております。
お褒め頂きお恥ずかしい次第です。
マイナンバーカードはやっぱりそうでしたか、同じです。
受付で「登録する必要無いですよ!私達も誰もしておりませんから」と言われてそのままにしておりました。
その時は、役人がそんなことを市民に言っちゃって良いのかな?と思っていました。

なんでも一人で幾つもの通名を使って通帳を隠し持っている半島出身者には脱税・不正が白日の下に晒されるそうですね。
大変に良いシステムだと思います。
返信する
Unknown (kaminaribiko2、)
2021-02-20 20:17:24
私と夫は作ってきました。作っておけば、いろいろ便利になると聞いたから。隠し預金など最初からありませんし…。
返信する
びこさん (やっほ)
2021-02-20 22:03:41
一般市民にとっては何ら後ろめたいものはなにも無いですから、悪用されることを考えていても世の中何も進歩しませんからね。
返信する

コメントを投稿