やっほ の 散歩フォト。

四季の散歩写真と望遠視点(◎◎)の雑話。時には時事問題など綴ります。

よこはま尾根の道を行く

2020-05-31 10:11:11 | 散策

いつの間にか深緑の季節になっていた。

「尾根の道」そのような呼び名は付いていないが 私自身で呼ん

でいる。

緊急事態解除後、よこはまの街並みが望める丘の道、

訪れる人も疎らであった。

 

この日は持病の定期検診、すこぶる良い数値結果であった。

コロナのお蔭で屋外ウオーキングから室内運動に切り替えて一

か月、 この運動が功を奏した結果だ。

 

ところで「コロナ禍」は 読めなかったなぁ。

ころな「か」漢字が出ない。'(-"-) 馴染みのない熟語、言い出

しっぺは誰? 

なるほど、使い慣れると結構便利な熟語ですね。

 

>今日の画像は「よこはま尾根の道を行く」

(16枚中の8枚)

1/8 唐沢公園から(横浜南区)

この公園の眼下に横浜橋商店街、三吉演芸場がある。

遠くにみなとみらい地区が望める。

 

2/8 事故(首都高速湾岸線)

複数のサイレンがけたたましく鳴り響いていた。

嫌な現場に遭遇してしまった。

 

3/8 遠望(みなとみらい地区)

 

 (イタリア山庭園より)

4/8 メタセコイア並木

南を背に撮影

 

5/8 メタセコイア並木

北を背に撮影

 

       

6/8 穴場

樹林越しに街を望む

 

7/8 ジオラマ舞台

オモチャの建造物に見えた。

 

8/8 外交官の家(イタリア山庭園内)

この尾根筋には、他に「アメリカ山」に「フランス山」もある(笑)

________今日の話題________

安倍首相 G7サミット出席で調整 帰国後2週間待機措置も適用へ

 

G7サミット=主要7か国首脳会議について、アメリカのトラン

プ大統領は来月にもワシントン近郊に各国首脳を招いて開催す

ることを検討していると明らかにした。

 

安倍総理大臣は「調整が整い、諸般の事情が許せば参加したい」

と述べた。

ただ、新型コロナウイルスの感染拡大で政府は、現在、アメリ

カからの入国者にも日本人を含め、指定場所で2週間の待機を

要請していて、政府内では「総理大臣だけを特例とするわけに

はいかない」という指摘も出ている。

 

このため、政府は帰国後に2週間待機する措置を例外なく適用す

る方針で、その間は官邸に隣接する総理大臣公邸で執務にあた

ることも含め具体的な対応を検討することにしているとしてい

るという。

NHK NEWS WEB(2020/5/27)

だがしかし、メルケル首相が29日出席を辞退すると明かした。

新型コロナウイルス感染拡大が理由とした。

だとすれば、よりコロナ禍の激しいイタリア・コンテ首相の出

席も危うい。

そればかりではない、このところトランプ氏と大喧嘩を演じて

いる仏マクロン大統領はどうだろう?

大統領も人間、同じ同士で関係がギスギスしてきました。

これもコロナ禍? G7ダメじゃん。

サミット崩壊状態に習近平の ほくそ笑む顔が思い浮かぶ。

ーーーENDーーー

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
G7サミット (茉那)
2020-05-31 13:52:05
どうやら9月に延期するらしいですね。
ただ7か国だけじゃなくてロシア、オーストラリア、インド、韓国も招待すると。
メルケル首相の参加拒否が頭に来ているみたいで、トランプさんに振り回されています。

我が首相は参加する意向のようでしたがそれは「黒川氏の問題などで国会で攻め立てられるのを逃げるため帰国後の2週間の自宅待機を狙っている」という話が出てきて、笑いました。
思いもよらないことを勘繰る人がいるものです。

トランプさんがWHOから脱退するとか
拠出金を出さないとかとも言いだしましたね。
世界一の拠出金(分担金)を出しているのにWHOの事務局長が中国寄りなのが気に入らないのでしょう。

米中関係は険悪状態で、これはこの2国だけの問題ではなく、多かれ少なかれわが国にも影響するでしょうから安倍さんのかじ取りも難しですね。

コロナだけでも大変なのにそこから発生した世界情勢の不安定さも心配です。
返信する
中国の横暴を許さない (しゃちくん)
2020-05-31 14:56:02
どうもEU諸国の首脳陣は中国をまともな国として扱い、トランプ大統領とは距離を置こうとしてますよね。

中国人の恐ろしさを知らないみたいです。。。

台湾の国連だけでなくWHOへの加盟にも反対し、香港も間もなく呑み込もうとしてるのに…

返信する
茉那さん (やっほ)
2020-05-31 17:54:21
9月延期ですか、そのほうが賢明ですね。
ロシアは一時期「G8」として仲間入りしていた経緯もありますからね。
4か国招待は、きっと中国へのけん制でしょうね。
そうは言っても、日本は中国経済を無視できないほどに どっぷり浸かっていますからね。
トランプ氏の圧力には苦しいところです。

日本丸の苦しい舵取りをしなければならない最中に、なんでもかんでも政権に反対し、勘ぐってばかりいる ノー天気な人達が多いですね。
きっと中国傘下に導きたい人達かもですね。

トランプさんがWHOから脱退するって、気持ちはわかりますが、
中国にとって、それが願っても無い「漁夫の利」を得ることになりませんか。

軍事的な事を考えれば日本はアメリカを無視することは絶対に出来ません。
中国の軍事力は今後 益々危険になると思います。
返信する
しゃちくんさん (やっほ)
2020-05-31 18:21:11
EU諸国の首脳陣にとって中国は軍事的に危機意識が無いですからね。
日本は勿論アメリカも、中国の海軍が太平洋進出の野望を持ってることに懸念を持っています。

中国は太平洋に出る為には尖閣の狭い水路を艦船や潜水艦が通過しなければならず、尖閣諸島を中国のものにする必要があると言われています。
米軍は来年尖閣に部隊を常駐させるそうですね。

中国人というか、共産党の残酷さヒットラー以上ではないでしょうか。
ヨーロッパは商売さえ考えて中国と付き合っていればよいのですから・・・


返信する
久しぶり! (みっく・じゃが)
2020-05-31 20:29:39
久しぶりの新しい現状写真ですね。
首都高で事故があったんですね。
私なら不謹慎にも野次馬根性で見ちゃいそうです。

コロナだけでも大変なのに、世界は色々動いているんですね。
日本はやっと中国に対してキチンと向かいそうですね。
スパイ法もしっかり定めてほしいものです。
ヨーロッパからは所詮極東のことなんですよね。
返信する
みっく・じゃがさん (やっほ)
2020-05-31 21:17:55
久しぶりに出かけました。
今日(日曜)あたりは人出がどんな状況だったか分かりませんが、
この日(29日)はまだ人出が疎らでした。
事故現場がこれだけ離れていると野次馬根性も、ちょっと萎えてしまいます(笑)

日本は中国にキチンと向かいますでしょうかね。
中国贔屓の議員さんが多いようの思いますが・・・
スパイ法はしっかり定めてほしいですね。
ITを使ったハッキング対策も遅れていると思います。
それから中国のハニートラップに掛かった日本の首相がいましたね。
橋本龍太郎、68才でお亡くなりになりました。
女スパイに機密情報を流していたと見られています。
返信する

コメントを投稿