やっほ の 散歩フォト。

四季の散歩写真と望遠視点(◎◎)の雑話。時には時事問題など綴ります。

冬の三渓園

2021-02-04 10:12:04 | 散歩

三渓園は国の重要文化財建造物10棟、横浜市指定有形文化財建造

物3棟を含め、17棟の建築物を有した日本庭園です。

由来については割愛させて頂きます。

       

     1/7 上海友好園(本牧市民公園)

 

     

     2/7 頼りない門番

         狸じゃないよ。一日中ここで こうしているんです。

 

 

     

     3/7 蓮華院

 

     

     4/7 旧天瑞寺寿塔覆堂

 

             

             5/7 臨春閣入口門のようです。 

 

 

     

     6/7 臨春閣

 

     

     7/7 正面から見るよりバックが魅力の山茶花。

★ ワクチン接種態勢にすれ違い。

日本国内でもたついている間に海外ではワクチン争奪戦が繰り広

げられている模様。日本は高を括っていて大丈夫?

菅首相は2月中旬からワクチンを開始すると表明したが、受け入

れ体制にも もたつきか?

あと10日で中旬だが・・・

 

ワクチン接種の管理方法をめぐるすれ違い。

「河野氏と平井卓也デジタル改革相が協議し、マイナンバーと紐

づけた新しい管理システムをつくると確認したが、それは厚労省

が構築しようとしているワクチン接種円滑化システム(V−SYS)

とはまったく別のシステム。

現時点でマイナンバーカードの普及率は2割余りという。今から

ワクチン管理に間に合わないと思うが、普及は早まりそうだ。

果たして河野氏のいう戦略が功を奏するだろうか?

 

マイナンバーカードについてはそれによって個人的に不都合が生

じる方々がいらっしゃるようで、例えば複数の通名で銀行口座を

お持ちの方々はその通名が「白日の下に晒される」ことになるよ

うです。

厚労省が考案のシステム(V−SYS)はそこを考慮したものと思わ

れる。(誰の為に?)

 

マイナンバーカードは個人の管理に繋がってしまうことだが、ス

ピード化という利点でIT先進国では導入が進んでいる。

台湾では新型コロナ上陸封じ込めに大きな力を発揮した。

 

それより何より 今時になってそのような論争をしてますか?

あと10日で中旬ですよ! 大丈夫???

欧米では飲む(カプセル)ワクチンが開発されたというのに。(今

朝のニュース)

ーーーENDーーー

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kaminaribiko2、)
2021-02-04 10:58:31
いつも最新のニュースを教えてくださり、ありがとうございます。勉強になりました。
返信する
みんな他人事では? (ふくろう)
2021-02-04 13:23:57
やっほさん、こんにちはー。
何か情けない国に成りつつある様な気がします。
まるでどこかの街の議会の感じです。
作られた軌道に沿って議論ごっこしてるように見えます。要は自分の満足感を追う借り猫で、作る方も借り猫ですかね?間もなく取られます。(当然技術立国など無くなりましたし・・
負債は何処にも負けません!笑)
返信する
びこさん (やっほ)
2021-02-04 15:38:40
このコロナ禍の折に写真撮影に出かけるなど不謹慎なことですが、移動はマイカーで寄り道は一切しておりません。
誰よりも神経質になっているつもりです。
コメント励みになります、ありがとうございます。
返信する
ふくろうさん (やっほ)
2021-02-04 16:13:42
ほんとに情けない国になり下がってしまう感じですね。
ITにしても中国。台湾・韓国に軽く追い抜かれてしまいました。アナログ人間ばかりでスピード感が全くないですね。
私を含めてですが・・・(*´Д`)

経済に明るくはないですが、国債が過去からの積み重ね1100兆円で毎年50兆円づつ発行していますよすね。
外国からの負債では無く国内で手当て出来ているそうで 救われている感じです。
そこは経済大国3位の日本です。外国への融資も700兆円あるそうですよ。
ドル・円・ユーロが世界で信頼できる三大通貨だそうです。
返信する
Unknown (hana04yama23)
2021-02-04 19:56:37
ご無沙汰していました。

日本製のコロナワクチンを期待していましたが、とても間にあいそうもありません。

世界のどこに行ってもウォークマンやキヤノンなどのカメラを首にぶら下げていた人たちを見ていた世代の人間にとって、最近のTV、PCなどITがすべて中国製という現実は悔しい限りです。

GAFAはその後に出てきたものですから、日本が出遅れたのは過去の栄光に固執して新しいものを生み出せなかったのか衰退したものをスパッと諦めて新しい産業に乗り換える勇気がなかったのか。

また陽が昇る日は訪れるのでしょうか?
期待したいですね。    茉那
返信する
茉那さん (やっほ)
2021-02-04 21:14:15
どうもご無沙汰しております。
茉那さんのコメント欄が賑やかなものですから、下手な励ましは失礼かと遠慮させて頂いていました。
お身体の具合も順調に進んでいらっしゃるかと思います。桜の時期を待たずに一日でも早く退院したいものですね。

今更聞けない「GAFA」って何だっけ?・・・IT企業のイニシャルだった(笑)
日本は箱物を造るのが得意だったが、その箱物を使いこなすソフトウエア―には全く不得意でしたね。
未だにそのDNAを引き継いだまんまだそうです。

また陽が昇る日が来ることに期待しましょう。
ってその他分野で抜きん出た技術が沢山あります。
それと日本は海洋資源大国と言われています。後世に希望が遺せそうです。(^^
返信する

コメントを投稿