やっほ の 散歩フォト。

四季の散歩写真と望遠視点(◎◎)の雑話。時には時事問題など綴ります。

秋の紅葉ハナミズキ & 戦争の足音

2022-10-31 14:36:40 | 散歩

秋も早や晩秋。

秋の夜長とはいうものの、その時間が増々短く感じる今日この頃。

 

陽が傾き始めてからは あっという間に日陰が延びて、

もの寂しさだけが心の中を占領する。

それほどに思考力が衰えたということだろう。

 

>秋の紅葉ハナミズキ

     

     1/4 街の色どり 

 

                   

                   2/4 青空に落書き

 

                      

        3/4 街の空気が温まります。

 

 

        

        4/4 街ゆく人は足早に 見上げる人なし。

            嗚呼。。。 悲しいかな秋の街角

★ 戦争の足音が聞こえ来る。。。

米空軍が突然の沖縄嘉手納基地からの撤退を決定。(NHK NEWS WEB参照)

これは何を意味するかというと、台湾有事の際に沖縄米軍基地が真っ先にC国

軍からの攻撃を受ける可能性が高く、そのことを懸念したものと思われる。

避難先はグァムの米軍基地でもなく、アラスカ基地だそうだ。

実質沖縄撤退。沖縄へはアラスカから米軍機が定期的にパトロールに飛来する

という事らしい。

日本本土の岩国基地での米軍駐留はどうなるだろう。

首都圏東京にも広大な米軍基地はある。

 

'仮にトランプが大統領なら、日本の盟友が健在であったなら、同じ行動をとる

だろうか?「 たられば論議」は意味がないことだが。

バイデン政権は、ウクライナに於いてもロシア軍進行危機が高まると米軍をウ

クライナから撤退させたのです。

その結果プーチンがウクライナ攻撃に踏み切ったといわれています。

そして今回の沖縄撤退は、対峙するC国にどのようなメッセージを与えただろう

か?。

 

すったもんだのなか建設中の辺野古基地は米軍不在でいったいどうなる?

沖縄現地の反米新聞各社はどのような捉え方をするだろうか?

デニーさんは勿論 米軍撤退で大喜びの 祝賀モード。

 

有事の際は'何れにしても自衛隊が最前線に立つことになる。

米国は一歩引いて世界の警察官ではなくなった。

ー--end

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿