やっほ の 散歩フォト。

四季の散歩写真と望遠視点(◎◎)の雑話。時には時事問題など綴ります。

六月の雨が降りそそいだ

2022-06-13 11:18:50 | 散歩

今年の梅雨は強い雨を降らせる陽性型の形相だ。

北半球の亜熱帯地域ではこの時期「スコール」が叩きつけ一瞬のうちに道路が

川と化す。

そんな現象が近年、亜熱帯でもない日本列島に北上している感じがする。

梅雨入りして間もない昨日、強烈な雨が一瞬叩きつけたと思えば、いつの間に

か初夏の太陽が雲の隙間から眩しく輝いた。

この変わり身の早さは陽性型そのものだ。

梅雨末期にかけて今後牙を剥きだしに変貌しないか心配だ。

 

>そんな晴れ間に今が旬のアジサイの表情を密かに(?)隠れ撮りした。

  

  1/5 雨に打たれて色彩鮮やか

 

    

    2/5 かくれんぼ

 

    

    3/5 恥ずかしがり屋さんです。

 

    

    4/5 目覚めのどき

 

         

         5/5 空に向って、葵の花が鮮やかに立ち上がっていた。

★ 参議院選挙

開催中の国会も今月15日に会期末を向え、参議院選挙に突入する。

参議院議員は、総理の意向で解散総選挙が決まる衆議院とは違い、6年の任期

'満了期間中3年に一度半数づつの議員改選を行う。

今月から来月の期間中にその改選が行われることになる。

選挙日は確定ではないけれど、囁かれている日程は公示が6月22日、投開票を

7月10日に行う方向で調整しているそうだ。(未定)

 

★ 家計に響く物価高

日本経済に弾みをつける物価高なら大歓迎なのだが、消極的値上げは国民の不幸。

物価高騰の差額を労働者・国民に還元すべし。

円安物価高に政府はどのように対処するだろうか?

対処できないとなると「検討します」と口癖 検討士の岸田総理に暗雲立ちこめ

るかも知れない。

仮にここを切り抜けることが出来れば今後3年間は選挙無しで無難に過ごす長期

政権が可能になる。

 

円高時代にこぞって海外に退避した日本企業を、この円安で国内によび戻す良

い機会と思うのだが。果たして企業がその決断をできるかどうか。

台湾の世界NО1半導体企業「TSMC社」は熊本に製造工場を設立するという。

円安を見越したかのようなしたたかな決断は流石です。

 

そろそろ日本の海に眠る海洋資源開発をする時期かと思われるが、名乗りを挙

げるベンチャー企業が現れるだろうか。それとも大手石油プラント会社。

行動の遅さには定評がある日本企業である。

歯痒い思いがする。

endー--

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (茉那)
2022-06-13 14:34:18
中部地方はまだ梅雨入りが発表されていませんが明日ごろではないかということです。

昼間は晴れてて夜のうちに降るというルールでもお天道様が決めてくれないものですかね。

雨は必要ですがじとじと毎日降り続くのは勘弁願いたい。
じとじとよりは陽性型が良いのですが梅雨末期によく洪水になるので今年は被害が出ないようにと願っています。

お昼のニュースによれば今日も円が大幅安。
株も大きく下げたようですね。
この時期、企業が日本に帰ってくるとよいのですが日本の、企業自体の力強さがないのでなかなか決断できないのでしょう。
陽が沈み放しなのは悔しいですね。

生きている間にもう一度「陽はまた昇る」姿を見ることができるでしょうか。
返信する
茉那さんへ (やっほ)
2022-06-13 17:32:25
あっ、中部方面の梅雨入りはまだでしたか、失礼致しました。
今年は関東南部が特に早かったようです。
こちらの状況から察するに「陽性型」ですが、果たして全国同じかどうかですよね。

ノストラダムスの黙示録によると、
一の空は「ファイブ・アイズの国」だそうで日本は頑張っても二の空にしか置かれないらしい。
今回の円安誘導などは、そんな関係があるかもですね。
何か米国の腹に据えかねることがあったとか、例えば半導体をめぐることとか。。。
それでも「陽はまた昇る」を信じていたいですね。
日本の将来の子孫の為にも。
返信する

コメントを投稿