やっほ の 散歩フォト。

四季の散歩写真と望遠視点(◎◎)の雑話。時には時事問題など綴ります。

秋のお花見

2020-10-10 08:24:05 | 散歩

台風14号が列島上陸を諦めてくれて よかった。

今年はまともに上陸する台風が少ないようです。

このままシーズンOFFとなってほしいものです。

 

>今回の画像も 前回と同じ花のシチュエーションです。

     

1/6 お花見会

 

             

2/6 旋回(気分はパイロット)

 

     

3/6 天仰ぐ

 

     

4/6 バックシャン

バック(BACK)がシャン(美人)です。

 

            

5/6 振り向かないで・・・

 

     

6/6 まどろみの中から

________今日の話題________

★ ”上級国民” 暴走事故

昨年4月、東京・池袋で高齢の上級国民が運転する車が暴走して

母子が死亡した事件から約1年半。

初公判では無罪を主張。罪状認否では、遺族への謝罪を述べたう

えで「アクセルペダルを踏み続けた記憶はない。車に何らかの異

常が起きて暴走した。暴走を止められなかった」と主張し、起訴

事実を否認した。

 

この日の冒頭陳述で、検察側は「事故前の車の定期点検ではブレ

ーキやアクセルに異常が見つかっていなかった」と述べており、

「自動車の瑕疵(かし)」をめぐって対立。

 

私も事故車と同じ(?)車種に乗っている。

先日首都高速湾岸線を品川から横浜方面に走っている最中、ス

ピードを少し上げる為アクセルを踏んだとき、一気にスピード

が増した。慌ててブレーキを踏んだがエンジン回転にかなりの

トルクを感じた。

何とか減速したので、ブレーキから足を離した途端にまた加速

を始めたのだ。初めての出来事にパニックに陥る寸前だったが

十分に減速して、感覚を確かめながらそろそろスピードを上げ

、様子見運転をした。その後異常はなかったが あれはいったい

何だった?もしもこれが一般道路だったなら・・・

 

昨年ディーラーから「ご愛用車の修理(無料)に関するお知ら

せ」が届いた。(発送の日付が記されて無い)

ディーラーに問い合わせたところリコールでは無いという。

封筒に記された「重要なお知らせ」は、いったいなんの為だっ

たのだろうか?

 

公判中のあの事故は、何の落ち度もない幼い子どもと母親が巻

き込まれ悲惨な事故であったことは紛れもない事実です。

犠牲になられた母子を心より悼み、公判で真実が早期に解明す

ることを願ってやみません。

ーーーEND---

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kaminaribiko2、)
2020-10-10 13:37:27
こんにちは

ヤッホさんの体験から鑑みてみると、ひょっとすると上級国民さんは本当のことを言っているのかもしれませんね。流れから上級国民が嘘を言っていることになっていますが、もし本当のことを言われているのなら、加害者もお気の毒なことになります。引き続き自己原因を洗い直す必要がありますね。
返信する
kaminaribiko2さん (やっほ)
2020-10-10 14:07:51
上級国民さんが一方的に過失があるような世論になっていますが、真実はまだこれからで、どうなるかはわからないと思います。
車の構造上欠陥に関しては民事訴訟になるのでしょうか?
法律の問題は良く分からないところですが、事故に遭われた方はなんの過失も無いですから、ほんとうに お気の毒ですね。。。

「自己原因」はきっと「事故原因」の変換ミスですよね。私も良くやらかします。なんとなく ”ホッ!” っとします(^^
返信する
真相は? (茉那)
2020-10-10 14:35:30
あの痛ましい事故の真相が知りたいものですね。

もし上級国民氏の証言(ブレーキ故障)が事実ならばメーカー、点検した業者に責任があるわけですし、上級国民氏が罪逃れに言い張っているのであればメーカーや業者も責任を転嫁されて迷惑なことです。

いずれにしてもあのように(1年前も)足も弱っていたようですし、車に乗るべきではありませんでしたね。
上級国民なのですからタクシーをなぜ利用しなかったのかと思います。
まだ大丈夫との過信、思い上がりがあったとしか思われません。

加害者の家族も非難中傷されて悲惨な状況だとの記事を読みましたが、被害にあった母子とそのご遺族は勿論のこと、関わりのあったすべての方々にとって不幸なことでした。
真相を究明してもらいたいですね。

やっほさんも早くディーラーに確かめたほうがよいですよ。

車は便利だけれど怖い道具ですね。
返信する
Unknown (kaminaribiko2、)
2020-10-10 14:47:37
「自己責任」の変換ミスは送信してすぐに気づきましたが、追伸しなくても読み取っていただけるだろうと横着しました。正しくは仰せの通り事故責任です。
返信する
茉那さん (やっほ)
2020-10-10 16:13:59
事故の真相は知りたいものですが、裁判が一審二審と長引けばご本人も高齢ということもあって、体調面でもどうなるかわかりません。
ご本人不在のまま結審なんてこともあるかも知れませんね。
加害者の家族も非難中傷を受けているのですか、それはそれで問題ですけども、他の事件から照らし合わせても非難中傷は十分考えられることですね。

今回私の車が自然加速した問題は、10年乗っていることもあり、きっと「新車に盛替え如何ですか?」と奨められるのが ”おち” だと思います。
メーカーには優秀な弁護団が控えていますからね。

最近の車は随分自動運転、安全運転機能がアシストされているみたいです。
勿論そんな優秀な機能でもひとつの見落としバグにより重大な事故にもなります。
そのバグの証明は設計に携わった技術者でも大変だと思います。
返信する
kaminaribiko2さん (やっほ)
2020-10-10 16:26:32
タイピングミスやら余計な「かな」などブログの愛嬌ですね。
年齢と視力の所為にすれば ”ОK” です(笑)
返信する
お花 綺麗ですね (みっく・じゃが)
2020-10-11 16:34:38
今は何を見ても綺麗なことばかりの秋です。
『バックシャン』て、今は死語ですね。(笑)
私は車の好きなところ、譲れないところは『バックシャン』であること、とディーラーで話したら、
「バックシャン?」と不思議な顔をされたことがあります。
若い人には理解されない言葉でも、やっほさんと私はつながっています(笑)
ここだけの話、自分の体も『バックシャン』を保ちたくて
バックシャンを保つ筋トレをしています。
背筋とか尻上がりとか。顔は老けても体は鍛えようがありますからね。アッハハハ。
ここだけの話よ

車の話、伺うと怖いですね。
私にも覚えがあります。
あまり車を使っていない時、夫の用事で花屋へ車を出した時のことです。
駐車場から大通りに出る時、坂道を下りるようになっていて、ちょっとアクセルを踏んだだけでビュア~ンとスピードが出てしまい、
ブレーキを踏んでもアクセルが回転する音が響いてスピードが止まりません。
必死にブレーキを踏みながらハンドルをきり何とか信号待ちをしている車にぶつからずに
本線に入りました。
あんな怖いことは、今でも覚えています。
車はいつも乗っていてご機嫌よく動いてくれるものなんだと思いました。
10年ほど乗っていたVWの車でしたが、それこそ点検は怠ったことがないのです。

しかし、今度の池袋の事件は後続車のドラレコにも写っていますが、
ブレーキランプが点灯していませんでした。
それらはこれから検証されるのでしょうが、やっほさんの車も点検されたらどうでしょうか。
返信する
みっく・じゃがさん (やっほ)
2020-10-11 23:27:50
コメント随分前に頂いたのですね。気が付かなくみませんでした。
えっ、バックシャンは死語になってしまったのですか。古い人間でございます(笑)
ここだけの話って、皆さんにはばれてしまってますよ。きっと・・あはは。
みっくさんはきっと背筋が「ピーン」と伸びて健康なお身体なんですね。

最近の車は電子制御なんですね。なので整備士の範疇外のところで暴走することはあり得ると思います。
VWの車にお乗りでしたか、私もワーゲンビートルに乗っていました。走りはどっしり安定していて気分も良かったのですが、ガス喰い虫で整備費もなにせ高い。10年乗ってプリウスに乗り変えました。
燃費から維持費から故障は無いしその点は天国です。

明日免許の更新に行きます。視力で引っ掛かりそうです。
更新が危ういのですが、どうなるかとりあえず行ってきます。
返信する

コメントを投稿