志情(しなさき)の海へ

かなたとこなた、どこにいてもつながりあう21世紀!世界は劇場、この島も心も劇場!貴方も私も劇場の主人公!

「劇場と社会」シンポジム開催は3月11日、沖縄の新聞社に片思い?!両思いへ!【拡散】希望!

2012-02-27 11:14:06 | 琉球・沖縄芸能:組踊・沖縄芝居、他
                      (海辺の野良猫さんたちは意外と太って見えた!)

(ツイタ―のつぶやきです。本音の思い)

37分 nasaki ‏@nasaki78

かなり辛口で芸能(演劇)批評などしているせいか(?)、反動が出てきていますね。島国沖縄の狭さゆえ、なーなーで、てーげーだと仲間に入れてくれても、そこに異なる滴を垂らすと厳しいところもありそうです。私は隙間や境界の論を展開しているのですが、限りある命ですから疑問に向き合いたいね!


1時間 nasaki ‏@nasaki78

それらの私の疑問はブログ「志情(しなさき)の海へ」ですでに展開しています。このシンポジウムは私自身の考えに対するまた切り返しの場でもあると考えています。そこでお能の第一人者の天野先生のご研究からご教示を受けたいと考えています。狩俣恵一先生のレジメは朝薫時代の三間四方への疑問を開示

1時間 nasaki ‏@nasaki78

大手メディアの新聞社が協力的ではない沖縄、ではないと思いたいのですが、このツイートをご覧のみなさまにはご協力お願いします。私は現在の国立劇場おきなわの四間四方の張り出し舞台に疑問を持っています。多目的ホールの劇場そのものの在り方も疑問で現在の形態を主導してきた方々にも疑問ありです

1時間 nasaki ‏@nasaki78

このシンポジウムは私の少ない科研研究費からあえて関西から天野文雄氏、そしてシェイクスピア研究者でお能をたしなみ、沖縄の芸能(演劇)も研究対象にしている鈴木雅恵氏(研究協力者)を招聘し、東西の比較の視点も入れながら沖縄の演劇・舞台・劇場を考察し、論じ合う場として企画しました。でも?

1時間 nasaki ‏@nasaki78

3月11日、沖縄県立博物館・美術館3階講堂で午後2-6pm:【劇場と社会】~三間四方から額縁舞台、そして四間四方へとお能や歌舞伎などを取り入れた沖縄独特な芸能(演劇)、そしてそれを社会に開く劇場!劇場は私たちの社会でどのような役割を果たしてきたのか、かつ果たしていくのだろうか?

1時間 nasaki ‏@nasaki78

新聞社の役割は広く一般大衆に価値のある広報を届けることだと考えます。もちろん生きた社会の真実に迫る報道が大きな柱で、沖縄にとって劇場の在り方はそく第三次産業の観光とも関わりますしそれは優れて沖縄の精神の基軸に関わることですよね。コメンテーターの板谷徹氏は芸能=御伽=命の寿ぎの論も

1時間 nasaki ‏@nasaki78

パネラーは国立劇場おきなわ芸術監督幸喜良秀【新作組踊の舞台化について】高江洲義寛【親雲上八太郎と玉那覇クルルン作劇・プロデュース趣旨と劇場観】狩俣恵一【竹富島の民俗芸能など地域芸能に照らした組踊劇場への提言】鈴木雅恵【シェイクスピア・能・組踊ー「マクベス」「オセロ」の翻案舞台化】

1時間 nasaki ‏@nasaki78

「劇場と社会」のテーマは大きく、極めて今日的な問題を提起しています。沖縄タイムス芸能担当の方々の基本姿勢として軽く報道されるということでしょうか?能楽学会代表・日本演劇学会会長天野文先生のお話はお能と組踊の比較研究の点においても貴重だと考えます。芸能は特に沖縄の根ですよね。

1時間 nasaki ‏@nasaki78
タイム芸能担当記者の又吉さんにメールで告知をお願いしました。実際はかなりの情報をメールで送っているのですが、返信がなく、あらためてツイートしたら『組踊の系譜』の報告記事の最後に案内しているのでそれでよろしくという、軽い対応にびっくりしました。それで改めてまたメールでお願いしました

1時間 nasaki ‏@nasaki78
@utaudui 「劇場と社会」ですが、優れて芸能や演劇を研究されている方々、そして演出家(国立劇場おきなわ芸術監督・幸喜良秀氏)も含めたシンポジウムですが、タイムスは無視という事ですか?沖縄の芸能にも深く関与されまた将来的にいい展望やコメントをされる可能性を封じるのですか?

2時間 平良夏芽‏@natsumetaira

日の丸を掲げた右翼が市民を取り囲んでいます。

nasaki さんがリツイート


2時間 真理‏@tc_mari_shibuya

「壁に耳あり、 障子に目あり、ドアの取っ手に鼻があり」
nasaki さんがリツイート

2時間 山本敏晴‏@yamamoto1208

日中国交正常化40周年を記念した「元気な日本」展示会が、上海で開催。東京の下町のチンドン屋「大和家さん休」の一座も、場を盛り上げるため会場入り。太鼓や笛を鳴らし、東日本大震災の被災地や日本の食品を紹介するブースに客を呼び込んだ。2012年2月。日本酒やお菓子などを扱う会社約70社

nasaki さんがリツイート


2時間 山本敏晴‏@yamamoto1208


チンドン屋。チンドン太鼓と呼ばれる楽器を鳴らすなどして人目を集め、商品や店舗などの宣伝を行う日本の請負広告業。ひろめや(披露目屋)とも呼称。3人から5人ほどの編成が一般的で、チンドン太鼓、楽士、ゴロス(大太鼓)を中心に、旗持、ビラまきらが加わる。起源は1880年、芝居の東西屋か?


nasaki さんがリツイート

2時間 山本敏晴‏@yamamoto1208
ちんどん屋の由来。「鉦(かね)」を叩くと鳴る「ちん」という音色と、「締太鼓(しめだいこ)」を叩くと鳴る「どん」という音色が合わさって、「ちんどん屋」と言うようになったとか。楽器を用いたり、口上を述べたりして物を売り歩く職業としては、江戸中期(文久、1861-63年)より「飴売」

nasaki さんがリツイート

2時間 山本敏晴‏@yamamoto1208

チンドン屋の衰退。昭和30年代後半からテレビが普及。大衆の音楽の好みの変化もあり、ちんどん屋は古くさい(?)と呼ばれるようになった。何百万人に対して、一気に商品を宣伝するマスコミのやり方に対し、町内をねり歩く地域密着型(?)の「チンドン屋」の手法は時代遅れ(?)になっていった…

nasaki さんがリツイート

2時間 山本敏晴‏@yamamoto1208

「最近『チンドン屋』を、見たことがありますか?『ただの懐かしい人たち』と思ったら大間違い! 人の声が、手が、直に伝えることのちからを武器に、 21世紀のチンドン屋は活躍の場をどんどん広げているのです!」 東京都中野区「チンドン!あづまや」 http://bit.ly/znzAzU

nasaki さんがリツイート

3時間 ネイティブアメリカンの名言‏@Indianteachings
■「どんなことも7世代先まで考えて決めなければならない。」【イロコイ族】


nasaki さんがリツイート

2時間 nasaki ‏@nasaki78

「劇場lと社会」に関してメールでご案内したら島袋流紫の会の地揺もやられている史さんからこれだけの方々をあつめて凄いですね、可能な限り駆けつけますと嬉しい返信だった!

2月24日 平良夏芽‏@natsumetaira
沖縄県がまた改ざん! しかし、タイムスも資料館が元に戻されたと事実誤認の報道!平和祈念資料館は今だ、改ざんされたまま‼ 沖縄タイムス | 「住民虐殺」削る 司令部壕の説明板 http://www.okinawatimes.co.jp/article/2012-02-24_30235/ @theokinawatimesさんから

nasaki さんがリツイート

15時間 nasaki ‏@nasaki78

@p_sabbar ありがとうございます。是非読ませていただきます。

早尾貴紀さんへの返信
15時間 nasaki ‏@nasaki78

もちろん琉球新報・芸能担当記者の古堅一樹さんにもチラシや基本コンセプト、「天野文雄・能楽学会代表/日本演劇学会会長」のレジメなどもお送りしています。沖縄の新聞社の協力が必要です。沖縄タイムスさま、琉球新報さま、よろしくお願いします。天野先生は文化庁でも重要な役割を果たされている方

nasaki ‏@nasaki78返信
削除
お気に入りに登録
·開く

いまどうしている?ネットで【劇場と社会】のチラシを知人のメールに送っているところです。仲里功さんは『組踊の系譜』にも来てくださったのですが、『劇場と社会』も参加してほしいです。仲里さんとはじっくり沖縄の芸能や演劇状況についてお話したいですね。彼は芝居を見ています。祝祭体験ですね

15時間 nasaki ‏@nasaki78

沖縄タイムスさんの芸能担当者に【劇場と社会】の告知のお願いをしたところです。タイムスが沖縄の現在の「国立劇場おきなわ」や社会との関係性をどう捉えているかも興味あります。沖縄の主メディアは劇場をどう社会と結び付けるのだろうか?軽く見なすのかそれともその位置づけをしっかり見据えるのか

20時間 瀬戸内寂聴bot‏@jyakucho_bot
戦争はすべて悪だと、たとえ殺されても言い続けます。


nasaki さんがリツイート

23時間 nasaki ‏@nasaki78
@p_sabbar アメリカの関与をどう分析していますか?そこが明快でない限り未来は見えてこないような気がしています。事実をまず大学知識人がどう認識しているかですが、風評も含めてどこに真実があるのか、彼らのことばに信憑性があるか読んでみたいです。


早尾貴紀さんへの返信
23時間 nasaki ‏@nasaki78
牛島中将を頭とする日本軍・第32司令部がどのように辻遊郭の女性を慰安婦として彼らの軍隊システムの中に位置づけ、取り込んでいったのか、それはすでに文献の中にも小説の中にも書かれている。もっと緻密な検証がなされていくのだろう。朝鮮からきた女性を朝鮮ぴ―として差別化した痛い史実もそこに

23時間 nasaki ‏@nasaki78

那覇市歴史資料館が辻の展示会を大胆に取り組んだ影響が徐々に出ていて、若者がネット映像で取り上げたり(ニライ大学)、辻のジュリ馬行列(旧二十日正月)への関心も高まっている。祭祀芸能の継承問題が次の課題のようだ。一方沖縄における慰安婦の問題が浮上している。辻遊郭と第32軍の関係とは?

23時間 nasaki ‏@nasaki78

@utaudui お世話になります。3・11のシンポジウム「劇場と社会」について紙面で御紹介していただけませんか?2週間前にチラシやコンセプトをお送りしています。よろしくお願いします。 この世は劇場、男も女も役者(Player)だとかのシェイクスピアは喜劇の中で言っていますね!


2月26日 nasaki ‏@nasaki78


http://blog.goo.ne.jp/awamori777/e/864a10ff43adab41e2c63e5211076874仲井真による沖縄戦の史実改さんに抗議する!事実を隠蔽することはおかしい!元に慰安婦として朝鮮半島から連行された女性たちや辻遊郭の女性たちが慰安婦を強制させられた歴史の痕跡を絶やしてはならないね!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。