志情(しなさき)の海へ

かなたとこなた、どこにいてもつながりあう21世紀!世界は劇場、この島も心も劇場!貴方も私も劇場の主人公!

案の定、 蝉が二匹一番高い網にかかっていた❗️思わず3つの女郎蜘蛛の網を壊した❗️

2021-07-03 10:14:48 | 動植物
元気にないていたクマゼミかと思ったらとっさに小枝を持っていた。女郎蜘蛛には危害を与えていない。彼女たちは生き延びて又大きな巣の網を懸命に作るのかもしれない。しかし、馴染みがあったのはクマゼミさんたちだ。

又網の幾何学模様を見つけたら壊すに違いない。そろそろ梅雨も明けたので、黒木などの剪定をしなければ~。古木の琉球月橘も剪定する必要がある。

豪雨に負けず網の真ん中で踏ん張っていた女郎蜘蛛の姿は印象的だったが、晴れて蝶が飛んでくると、ミツバチがやって来ると網の罠で死んでしまう。これ以上そのままに出来ないと思った。

女郎蜘蛛さんたちには悪いけど、他で網掛けをしてほしい。



菜園の蝉の脱け殻

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。